人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

鼻のシーズン

花粉と風邪のダブルパンチで、鼻が大変なことになっている。

花粉症絶頂期に比べれば全然いいが、それでも不快なことには変わりはない。

花粉症絶頂期に辛かったのは、完全に鼻が詰まって鼻呼吸ができなくなることであった。

発音もおかしなことになり、会話にも不自由した。

あれがなくなったのは、大変に喜ばしいことである。

なのでまだ若干の症状を出しつつも、私は「治った」と思っているのである。

ところが「若干の症状」のところに「風邪の症状」が加わったために、花粉症絶頂期のまだマシな時期、ぐらいなことになっているのだ。

一度出すと止まらなくなるくしゃみ。

かんでもかんでも、かむたびにドムンと発射される鼻水。

鼻の穴は半分ぐらいに狭くなった感じだ。

なので、気になる時は寝る前に「ブリーズライト」というテープを鼻に貼る。

この硬いバンドエイドのようなテープは、硬さゆえにそのまっすぐな形状を保持しようとし、結果、貼りついている鼻の部分を持ち上げることになる。そのぶん鼻の通りが良くなるということだ。

最初は「そんなバカな」と2信8疑ぐらいだったが、当時は絶頂期で藁にも縋る気持ちだったのである。

それがなかなかの成果を上げてくれたので、こうして今も使っているのだった。

完全に詰まってしまったらもうどうにもできないが、軽い鼻詰まりぐらいなら少しは楽になる。

           EE:AE4DAEE:AE4DAEE:AE4DAEE:AE4DAEE:AE4DAEE:AE4DAEE:AE4DAEE:AE4DA

先日、寿司を食べた。回るやつねEE:AEACD

最近の回転寿司は基本さび抜きで、つけたい人はわさびの袋を取って自分でつける仕様になっているところが多い。

「魚べい」ではそのわさびにちょっとこだわりを持っているようで、その通りなかなか刺激のあるわさびであった。

なので調子に乗ってつけ過ぎると、ツーンを目鼻がやられてしまう。

その時、気がついた。

一瞬鼻が通るぞEE:AEACA

これを何とか鼻詰まりに生かせないものだろうか。

試そうにも我が家のわさびは鮮度が落ちていて、全くの刺激不足だ。

そして幸か不幸か、さほど酷く鼻も詰まっていない。

なのでこの効果は、今鼻詰まりに苦しんでいる人に捧げたい。

食べ過ぎると味覚障害になるかもしれないそうなので、ほどほどに。