人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

宣言<宣誓の逃げ

鼻がムズムズして目が痒い。

毎年この季節になるとこんな症状が出てくるが、何かの病気なのだろうか・・・・・・。

・・・・・・。

今週もまた、飲んでしまった。

平日飲まないという事がなぜ、こんなに難しいのか。

決心は簡単だ。

出来る気もする。

しかしそれも、日が暮れるまでだ。

夜になるとムラムラと、それが頭をもたげて来る。

夫婦ともに、こんな思いをしているのだ。毎日が腹の探り合い、足の引っ張り合いみたいなものになる。

匂わせる側。

食いつく側。

結局は「飲みたい」という気持ちが根底にあるから、簡単に決心は覆されてしまうのである。

それでも飲み過ぎれば、翌日は二日酔いで飲めない、という日が出て来るものだ。

そんな日は無理なく休肝できていたものが、例の漢方で無敵になり、なんぼでも飲めるようになってしまった。

そのくせ漢方は万能ではなく、二日酔いの症状だけは取り除いてはくれるが、内臓の疲れから来るグッタリ感と無気力だけは、しっかり残る。

なので翌日の働きは、おのずと悪くなる。

やろうと思ったこと、やらなくてはならないことは蓄積されていく。

嘘臭く聞こえるかもしれないが、私は家事が嫌いなわけではないのだ。

二日酔いや寝不足で気が削がれるのである。

飲まずに一週間を過ごせたら、色んなことが前進するはずだ。

それを1ヶ月続ければ、目に見えて来るだろう。

分かっていながら、何年、何十年経ったのだろうかEE:AEB64

今年の目標は、「平日飲まない」である。

もう1月が終わろうとしているが、その気配はない。

シャキッとせい、ぽ子EE:AE4E5

いま一度、ここで宣言する。

来週は金曜まで飲まないぞEE:AEB30

まぁ「誓う」とは言えないぽ子であった・・・・・・。