人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ LR ~11日目・6~

力、及ばず。

 

 

すでに11日目の深夜を回っていたのだ。

クリアしたメインクエストは2つ。

そしてこの11日目のほとんどは神殿に費やしてしまったので、サイドクエすらほとんどクリアしていなかったのである。覚悟はしていた。

 

それでも希望は捨てず、まずはカイアスを諦めて神殿を出ることを考えた。

GPだ。

テレポを使うには、GPを溜めなくてはならない。

出る敵は、ほとんどグランプリンとメイオベントスだ。ありがたいことに、弱点もかぶっている。

ウェアを徹底的にこの2種向けのものにし、戦いつつ来た道を戻る。

 

GPが3になったところでテレポで脱出。

行き先は、バトルで霊験ネクトールを使ったので、依頼人のいるユスナーンだ。

 

間違えた!ルクセリオに行ってしまった!

残り時間を考えると、もうここでできることはない。

電車でユスナーンに行くが、これ、ちゃんと時間も経過するのね。

霊験ネクトールの依頼人のところへ、直行だ。

 

・・・と思ったら、屋根の上にトレジャーが見えるのね(笑)

土星の輪っかみたいなのがついてて特殊なトレジャーのようだ。

時間もないのに試行錯誤しつつ屋根に飛び移り、挙句GPがないと開けられないと。

今のテレポでGPがスッカラカンだ。

諦めて、霊験ネクトール。

 

この依頼には、まだ先があった。

今度は闘技場で薬を使えというが、闘技場はもう閉まっている。

6時には箱舟だ。そしてもう、世界は終わるだろう。

あぁもう、どのクエにも時間がない。

せめて、行ったことのない場所で最期を迎えようか・・・。

地上街を抜けて、大街道へ。確か大陸が繫がっただか繋げろだか言っていた気が。うまくすれば、それでサイドクエがこなせるかも。

 

シ界、発生。

メイオベントスが出たが、もうヤケクソだ、戦ってみた。

アレイズを経て何とか勝ち、入手したGPで涙のクロノスタシスだ。

そんな努力も空しく、午前6時を迎え、箱舟に戻ることもなく世界は終わった。

呆気ないものである。エンディングも何もない。

 

 

ということで、終わってしまった。

色々調べて行くうちに知ったのだが、これは周回する前提でやるゲームだと思った方が良かったようだ。

もちろん1周でクリアすることも可能だが、ノーヒントでノーマルモードだと、かなり難易度が高いらしい。

それは私も実感した。

初めてのプレイはイージーをお勧めします、と最初にアナウンスがあったが、FFはずっとプレイしてきたのである。今さらイージーも、と変なプライドが出て来たのがいけなかった。

 

それから、ゲームのシステムがかなり特殊で、慣れるのに時間がかかってしまったのも敗因だ。

最初の2日は、ほとんど無駄にしてしまったと言っていいだろう。

クエストをどんどんクリアすること。

各クエストの時間の縛りを常に把握していること。

バトルでGPを稼ぎつつ、クロノスタシスで時間を止めていくこと。

敵に合わせたウェアを作ること。

 

これらを踏まえて、もう1周、ノーヒントでいってみたい。

次が本番じゃ。