人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

野球観戦に必要なもの

今年の野球は2回であった。

別に野球が好きな訳ではない。ダンナの会社で毎年チケットの抽選があるから、適当に応募すると時々当たるのである。

弁当付きで当たった年もある。当たらない年もある。

今年は2回当たったということだ。

夏のイベントとして、これはこれで楽しませてもらっている。

イベントといっても、「野球観戦」ではなく、「野外飲み」だ(笑)野球は飲みを盛り上げるためのアイテムみたいなものだ。

何となくどちらかを応援していれば(西武である)、にわかファン気分を味わえる。

個人的には、7回の風船を飛ばせれば、もういい(笑)

クーラーバッグに飲み物とつまみを入れる。

瓶と缶の持ち込みはできないから、缶は入場前にありったけ飲む、ワインは水筒に入れかえて1本、ペットボトルのワインを1本。

冷蔵庫に筋子が入っていたので、これを使わない手はない。

オニギリEE:AE595

あとは適当に惣菜。

ダンナは用事があって先に出たので、待ち合わせだ。

3時8分のバスで駅に向かえと指示が出ていた。

こうでもしないと私はすぐにバスに乗り遅れる。直前までダンナの指示は続くのだ。準備できてる?そろそろ出ないと間に合わないよ。スマホ持ったか。

これでも忘れたり乗り遅れたりする私は、子供以下である。ダンナの指示は、だんだん濃厚になってきている。

私かて、ボーッと乗り遅れているわけではない。いつも何かが起こるのである。

履こうと思っていた靴が壊れてた、鍵がない、ネコが吐いた。

それを見越して時間に余裕を持てと言うが、突然起こる出来事はいつもイレギュラーである。毎度思うのは「今度はそう来たか!」なのである・・・。

3時8分のバス。バス停までは6分ぐらい。3時に出ればいいだろう。

持ち物の準備はできていた。オニギリを除いて。

オニギリは2時半からとりかかればいいだろう。

何しろ暑くて疲れた。ちょっと休みたい。

ZZZ・・・EE:AEAC4

2時半のアラーム。

あと5分・・・。

高速で握ればあと10分・・・。

などとまどろんでいたら、ハッEE:AE482米炊いてないじゃんEE:AEB30

今回はこれだよEE:AEB64こんなん、予想できるかいなEE:AE5B1

私は飛び起きて炊飯器に米を入れた。

高速モードで炊けば、20分ぐらいで炊けるはずだ。

忌々しい、手は空いているのに、米待ちである。

せめて他の準備を万全にしておこう。

クーラーバッグ、OK。保冷剤、オーケー。変なバランスで余裕はあったので、扇子など準備したり。

米が炊き上がったのは、2時55分である。

でりゃー、こんなもの、握ってナンボじゃ、気合入れろー。

あっちいEE:AEB64

ちょっ、これムリ・・・。

流し台に何度も放り投げながら、やっと2個のオニギリが完成した。

そもそも私はオニギリなど握ることは稀で、しかも専用の型がどこかにあったはずである。

見当たらないのでラップに包んで握っていたが、これもイレギュラーであった。

もう3時になる。

しかしオニギリはたったの2個。

私はトチ狂ってタッパーに塩ご飯を敷き、その中に切った筋子をひねり込んだ。

ダメージは、のりがないだけじゃないか。なんだ、最初からこうすれば良かった。

バス停まで走る。

もうすぐ50になろうという女が、まだバス停まで走っているのである。一生、こうだろうか。

間に合ったので早速GPSをONにして、ポケモンGOだ。

「生涯現役」という言葉があるが、これはちょっと意味が違うか。

間に合った。超絶忙しかったのは出発10分前ぐらいで、喉元過ぎれば熱さなどすぐに忘れてしまう。

ケロッとしてダンナと合流し、電車に乗り込んだ。

黙っていれば、普通の待ち合わせだ。

しかし、タッパーに詰めた塩飯が出てくる時に、私はその理由を言わなくてはならないのであった・・・。