人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

ファイナルファンタジー13 ~ヴェルデレトンベリ、スパルタクス~

試練、その後。残るは48のヴェルデレトと最後の51・スパルタクス。

まずは48だが、ヴェルデレト・・・な訳はないよなぁEE:AE4E6

今度は何を召喚するやら。

・・・トンベリであった。

初めてFFでこれと出会った頃にはとてつもなく強いヤツだったが、現時点ではさほど強くはない。

ランクAとは思えぬ弱さであった。

これで残るは51のスパルタクスのみとなった。

最後の試練である、かなり強いことが予想されたが、う~~~ん、これは「強い」というのだろうか??

とにかく頑丈で、ぜんっぜんHPも減らないしチェーンボーナスも溜まっていかない。

JAM攻撃は2つまでしか入らず、効率が悪いのである。

とてつもなく、とてつもなく、時間をかけて戦っていた。

強化系をガッチリ入れ、HPが不安になったらディフェンダー・ヒーラー・ヒーラーで一気に回復させる。その繰り返しだ。

時間さえかければ勝てるのか、と気も緩み始めたところ、リーダーがデスもらいEE:AEB64カウントダウン、開始だ。

ここまでこんなに時間がかかっているのだ、時間内に片付くとは到底思えなかった。

召喚を出す。シヴァ。

これもあまり効果はなく。しかもチェーンゲージゼロになっちゃったよEE:AE5B1

それにしても最近の作品では、召喚が使えなくなってきた感がある。

12では特に必要なかったし、この13ではTPの割に合っていない。

もう黄門さまの印籠ではなくなってしまったのではないか。

昔は重宝してたのになぁ。

こりゃもうタイムアップで死ぬかな、と思いきや、何かすごい攻撃もらって一撃死であった。なっ、なにっ!?

どうも攻撃形態が何度か変わるようで、この「一切虚無」に耐えられる体制になっていないと即死とのことであった。

幸い宣告から発動まで間があるらしいので、ディフェンダーで耐えられそうではある。

しかし残り時間はどうなのか。このペースでは間に合いそうにない。

調べたところ、弱体化魔法は4つ入るらしいので、ジャマーをふたりにしてこれをキッチリ入れること、あとは装備品の見直しぐらいかなぁ・・・。

攻撃はアタッカーよりもブラスターの方が効率がいいらしいので、AABのオプティマをABBに変えてみる。

これでもう1回チャレンジする。

ダメだったら・・・、その時考えるよEE:AEB67

がんばろー。