人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジー13 ~淘汰の断層~

ミッション30、シュファクス。特に問題なくクリア。

近そうなので、そのまま前回飛ばしたミッション29へ。

ジャガーノート出てきてビックリしたが、コイツがターゲットであったか。

ミッション31、アタナトイ。特に問題なくクリア、ミッション32、アーマーン。記憶にない(笑)

ミッション33、アダマンケリス。これ無理じゃね~?でもライブラのデータがあったので、過去に倒したことがある模様。普通にクリア。

ミッション34、トンベリ来た!コイツを初めて見たのはいつの事だったか、悪い思い出ばかりである。しかしこちらも普通にクリア。

 

で、ミッション35から、ファルシ=タイタンの試練に入る訳だ。

 

中にはランクAもいたので、それに当たらないように進めて行った。

1戦目は、今後毎回バトル必須になるグランガッチ。

2戦目はアーマン。結構強かった。

3戦目はオチューコチュー。

4戦目はバグベアヒーロー。

そして5戦目がラクタヴィージャ。フンババの方が良かったんだけど、遠いので仕方なく。

 

4戦目まではまぁ何とか手ごたえを感じつつクリアできたのだが、5戦目のラクタヴィージャが激強EE:AEB30

しょっぱなにガツンと攻撃を入れられてふたり倒されてビックリ。

倒されたのはヒーラーふたりで、フェニックスの尾を使うより他はなく。

時間をかけてディフェンダー・ヒーラー・ヒーラーで回復、で、攻撃に入るとドカン、の繰り返しだ。すぐにフェニ尾はなくなってしまった。

 

こうなるとTPアビリティのフルケアしかない。

ふたり同時に復帰できる分、体制を整える時間が短くなるのが助かる。

幸い向こうの攻撃は、強い代わりに回数が少ない。いかにこちらが早く回復し、攻撃態勢に入るかが鍵になる。

 

とはいえ、こちらの攻撃は非常に非力だEE:AEB64こんな繰り返しではすぐにTPが尽きて、戦闘不能からの復帰ができなくなるだろう。

補助魔法を入れるか。

ジャマーかエンハンサーか。

しかしジャマーの補助魔法は、すぐに消されてしまった。となると、パーティを補助魔法で固めるのが先か。

 

しばらく攻撃はしないで、守りと補助魔法を繰り返した。

そのうち、向こうの攻撃にも耐えられるようになったのだ。これでレイズ問題は解決、ガッチリ補助魔法が入ったらジャマーに入れ替えて、攻撃も入れていく。

これで何とか粘り勝ったEE:AE5B1

 

ひゃ~~、強かったEE:AEB30これでランクBか。

一応試練はこれで一段落したが、次はこの試練のミッション全部クリア、という試練だ(笑)

未だランクAの敵とは戦っていないので、恐らく途中で中断して武器とパーティの強化をすることになるだろう。

 

まぁまず行けるところまで行く。

最初からかEE:AEB67

それじゃあの。