人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

トマトダイエット⑰ 睡眠障害克服⑭

トマトダイエット、16週目。

痩せたぞー、やったー、400g~、先週の60.8kgが60.4kgになったぞ~、ケッ。

こんなのは誤差の範囲だ。痩せたとは言い難い。全く嬉しくない。

つくづく太ったと思う。

腹の手触り、形状、それを抱える感触。

しかしだんだん怖くなくなってきたのだ。もう私の思いは次のダイエットに向かっている。

次は運動してやる。あんなに運動で痩せるのはいやだったはずが、もう今は動きたくて仕方がない。

運動は確実な方法だ。私は確実に痩せることができるのである。そう考えればいま太ることもさほど怖くはなくない。

フン、この体重は人生最悪だ。貴重な経験としておこう。

睡眠の方は、いよいよ薬を抜いてみた。

というのも、週末は薬なしでも寝ているのだ、その時の感覚を思い出してみることにしたのだ。

まぁ酒飲んでたりしているから条件は違うが、緊張感もぜんぜん違う。

あの開放感は何だ?眠れない事を恐れていない、それどころか眠れないなどとは考えもしない。

それは翌日が休日であり、最悪、昼まで寝かせておいてもらえるからという安心感があるからであった。

だから寝る時間が遅くなろうが、一向に焦ることがない。

眠気がなくてもベッドに入り、スマホをいじったりゲームのことをボンヤリ考えたりする。

その時のリラックスした感じ。あれを再現できないだろうか。

焦らずに寝ようと思えば、そのぶん寝る時間が遅くなっていく危険がある。

そこをもう、ダメなら朝まで起きていて翌日を寝て過ごしてもいいと考えるのだ。

まぁこれまでやったことは何度もあるが、週が明けたばかりであの「週末のダラ寝感」がまだ体に残っているようだったのだ。再現できるかもしれないと思ったのである。

そしてそれは成功した。月曜日。

ならば火曜日もそのままいってみよう。

眠い。月曜日は実際には寝不足であった。ただ中途覚醒がなかったので、ストレスが全くない。気持ちの良い眠りであった。

しかし布団に入ると、さすがに眠い。いい感じだ、これはまたイケそうだ。

イケそうだ。・・・これがまずい、プレッシャーになってしまった、我ながら面倒なヤツだ。

イケそうだ→イケないはずはない→なのにイケなかったら?→大丈夫大丈夫←これが出たらもうアウトね、大丈夫ではない現れである。

かくして失敗した。

悶々とした挙句、朝まで眠れない不安が勝った。薬を飲んでやっと寝たのであった。

はー、ダメだったか。

でも成功した1日を積み重ねていくこと、そう思えば第一歩は踏み出したという言い方もできる。

そう考えるようにして、今週もコンディションをみながら挑んでみようと思う。