人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ラストキング・オブ・スコットランド

英国王の映画を最近観たばかりだ。

次はスコットランド??大統領??

           

   監督:ケヴィン・マクドナルド

   キャスト:フォレスト・ウィテカー、ジェームズ・マカヴォイ

学校を卒業し、医師になるニコラス。

つまらない日常から抜け出そうと、地球儀から適当に選んだウガンダに渡る。

その田舎町の病院で働くが、時代は1971年、折りしもクーデターで政権が変わったばかりの熱い時であった。

ニコラスもその熱気に飲まれ、新大統領アミンに惹かれていく。

そんな中アミンが演説の帰りに負傷し、助ける機会を得たニコラス。

すっかり大統領に気に入られ、ついには彼の許で主治医としてとして働くことになる。

何も大きな野望があった訳ではないのに、ウガンダの運命に翻弄されていくニコラス。

脱出してスコットランドに帰ろうと思った時には、もう遅かった・・・・・。

最初はほのぼのと医療活動をしていたニコラスに、あのような運命が待ち受けてるとは思いもよらなかった。

彼は良かれと思ったことを、やっていっただけなのである。

終盤の追い詰められていくシーンは、どうしようどうしよう、と言わずにはおれなかった(笑)

実話をベースにしたストーリーとのこと。

加速していくハラハラ感に、目が離せない。・・・ような観てられないような(笑)

ぽ子のオススメ度 ★★★★☆

ダンナのオススメ度 ★★★☆☆