人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

FFⅩⅡ IZJS② ~トランゴタワー・2~

成せば成る。

難易度の高い裏技も繰り返すことでコツを掴み、何とかここまではどれもクリアしてきた。

しかしいよいよこのトランゴは、無理臭い感じになってきた・・・。

トレジャー部屋までのコツは掴めても、とにかくPOPしないのである。話にならん。

前回のジャンダルム同様、リセットの仕方に問題があるのかとも思ったが、方法を変えてもダメだ。

途方に暮れている。

その代わり、もらうダメージを抑えて目的地まで行くコツは分かってきたのだ。

扉に入ってから即、HPのチェック。この段階で、早めに回復させておく。

止まっているとウォーロックが沸いてくるので、回復は移動しながらが基本。

その際、ドアを開けるタイミングとかぶらないように。

エクスポーション使用時以外は、常にエスケープで移動する。その方がザコの攻撃が少ない。

そして移動は、壁沿いを最短距離で。ウォーロックの出現を抑えられる。

上手くすれば1体のウォーロックも出さず、最初のドラゴンゾンビの攻撃ひとつで済ませられるのだ。その後繰り返すZCのリスクが格段に減るはずである。

またトレジャー部屋のドラゴンゾンビは、こちらのHPが低くなければ(40%以下は危険とのこと)感知されないのだ。なので、手前の部屋でのHP確保は必須だが、ドアを開けるタイミングとかぶらないように、早めに判断しなくてはならない。

あとこれは私限定かもしれないが、扉がうまく開けられない原因は、エスケープボタンを離すタイミングであった。

離してから一瞬、次のアクションまで反応しない「間」がある。

なので扉ギリギリまでエスケープボタンを押していると、開けるタイミングと重なって反応しないようである。

今回の長い結果は最後に載せるが、全然POPしないので原因を考えてみた。

ネットの情報も少ないが、中に「キャラによって出現率が違う」というものがあったので、キャラもバッシュからバルフレアに変えた。女性キャラは良くないとのことだ。

しかし今のところ変化はみられない。

あと考えられるのは、「黒の凝塊」を確認してからトレジャー部屋に入るというものだ。

まだやってないから詳しい方法は分からないが、セーブ前にザコを倒して凝塊を出しておく。

セーブあとに凝塊が出てくるのを確認してからトレジャー部屋に入るというものだ。

凝塊が出てなければトレジャーもPOPしないないといういわば確認であって、POP率が上がる訳ではなさそうである。

しかも、「やらなくてもいい」という情報もあったので、やらない方をとったのである。

しかしもう、他にできることがない。

あんまりウロチョロしたくないんだけどなぁ・・・。

前回は6回入ったので、今回は7回目からとする。

リセットの仕方は、コントローラーの方で完全に電源を落としてから電源を入れなおし、ロード。

ゾーンチェンジは10回までとする。

7回目:エクスポーション2個使用、3個目を使おうと思った時にエスケープを押してしまい、アイテムがキャンセルに→倒され。

8回目:エクスポーション4個使用するも、HPが低いままトレジャー部屋に入ってしまい、ドラゴンゾンビに感知されてしまった。→倒れ。

9回目:リセット方法を間違えて、ゲーム終了→ロードから。エクスポーション2個、10ZC、POPなし。

10回目:エクスポーション1個、10ZC、POPなし。ウォーロックが出なかったので静かであった。

11回目:エクスポーション使用なし。これは出てもいいのでは??と期待するも、10ZCでPOPなし。

12回目:同じくエクスポーション使用なし、10ZCでPOPなし。

これ以上いい条件になるとは思えないのだが。

リセット方法を、ゲーム終了→ロードに変えてみる。

13回目:スリップEE:AE5B1HPを維持できず、トレジャー部屋のドラゴンゾンビに感知される。→倒。

14回目:エクスポーション1個、10ZC、POPなし。

15回目:エクスポーション1個、10ZC、POPなし。

16回目:スリップ、猛毒、ウィルスにて没。

どうも変化が起こらないので、リセット方法をコントローラーから電源OFF→ONに戻す。

17回目:スリップ、猛毒、ウィルスにて没。

18回目:スリップ食らうが、HPのダメージがほとんどなかったので、そのまま進んでZC。エクスポーションを使わずにしのいだが、10ZC、POPなし。

どーしたら出るんだよー!!

ここでキャラチェンジ。バッシュからバルフレアへ。

19回目:バルフレアが攻撃してしまった。ガンビットがONになっていたEE:AE5B1やられまくって10ZC、POPなし

20回目:またガンビットONのままであったEE:AE5B1これはOFFにしてセーブし直さないとEE:AE5B110ZC、POPなし。

21回目:エクスポーション1個、10ZC、POPなし。

もう何もできることがない。リセット方法をゲーム終了→ロードに。

22回目:降りるフロアを間違えた。

23回目:ウィルス、ドンアク、スリップ、猛毒にて諦め。

24回目:エクスポーション使用なし、10ZC、POPなし。

PSボタン押してからのゲームリセットに。

25回目:エクスポーション使用なし、10ZC、POPなし。

これは根本的に、何かが間違っているとしか思えない。

1回目からPOPしたのはたったの一度である。ZCの数でいえば、恐るべき低確率である。

次回はザコをある程度倒して凝塊を出してから(出ているはずなのだが)、確認して、また同じ作業に入ることにする。