人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

FFⅩⅡ IZJS② ~トランゴタワー・1~

難易度は上がり、次はトランゴタワーだ。

リドルアナ大灯台地下層、陰裏の層のトレジャーである。

こちらも一応、乱数調整で取る裏技がある。

しかし丸腰でトレジャーのある場所まで行かなくてはならず、また、出現状況も安定しないらしく、難しそうな感じだ。

方法としてはシンプルである。

メンバーを一人にし、武器と防具を外して(自打した時のダメージが0になるよう)、ダイヤの腕輪を装備→セーブ。

電源を完全に落としてから再び立ち上げ、トレジャーに向かう。敵に対してアクションを行わないこと。

攻撃はされてもいいが、回復魔法はNG、アイテムでの回復はOKとのことだ。恐らく使用は少ない方がいいのだろうが。

トレジャーがなかったら、出るまで手前の部屋とのゾーンチェンジを繰り返し、POPしたら5Hitが出るまで自打。

10ZC程度でPOPしなかった場合は、やり直した方がいいとの事である。

6回挑戦したが、まだ慣らしの段階になるだろう。

1回目はガンビットを切るのを忘れて、ケアルダを発動してしまった。

その上トラップを踏んで、ウィルスにドンアク。ひとりメンバーを出してアイテムで解除したが、その間にも敵が出てきたのでウィルスを解除しきれず。やられて撃沈。

2回目、ドアがうまく開けられないEE:AE5B1モタモタしているうちにやられて倒れ。

3回目。トラップ踏んで、石化。金の針とエクスポーション3個使用。トレジャーなし。

トラップが見えなくて危険だ。4倍速にしていると動きを制御しきれない。通常スピードでいく。

4回目。エクスポーション2個使用。迷わずエスケープで行けば、思ったよりもダメージは少ない。トレジャー、なし。

アイテム使用とドアを開けるタイミングがかぶらないように、早めの回復で。

5回目。エクスポーション1個使用。トレジャーなし。

6回目。エクスポーション、目薬、各1個使用。トレジャーPOP。

49打で3Hit、53打目で2Hit、100打まで自打して諦める。

何でトランゴが出なかったのかは分からないが、この方法だと敵の攻撃をランダムで受けなくてはならず、乱数が安定しないとのことだ。

運も絡んでくるのだろう。

ところで私は今回、大変な間違いをしていた。

ZCを忘れていたのだ。

1回目にPOPしなかったら、サッサとやり直す繰り返しであった。

しかし、手前の部屋に戻るのは気が重いのーEE:AE5B1きっとゾンビどもがお待ちかねであろう。

まぁ続けるしかない。

続く。