人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大志を抱く

決心などいつでもできるものだが、やはり1年の始まりは大きなチャンスである。

「やらない」ということは、「やりたくない」からなのだ。

これまでできなかったことをやるなんて、できるだけ後回しにしたい。

「やらない」ことをやるには、「きっかけ」が助けになる。

それが一年の始まりであり、「今年の抱負」などと言ってみたりするのである。

そしてその抱負がどうなるかというと、ものの数日で忘れ去ってしまうのがぽ子だ。

悪気はない(笑)あぁ便利な言葉だ。

根っからのグータラのクズ。その歴史、45年なり。

しかし、前進したい欲はある。だから考えた。

なぜ、抱負は放置になる??

忘れてしまうからだ。

では、なぜ忘れる?

例えば、「新しいことに挑戦しよう」と決意する。

あるいは「もっと歌がうまくなるように努力する」でもいい。

漠然としすぎていた。

新しいことって何よ?どうやったら歌がうまくなるのよ?

具体化されていないから、実行ができない。これでは、もう1回さらに細かく考えなくてはならないことを残しているのである。

しかし私はもう、決心したつもりになっている。

なのでそこで止まってしまい、忘れ果ててしまうのであった。

今年は違うぞ。

年末に目標を立て、年が明けたらノートに書き出し、「今週の目標」を考えた。

それを実行に移したのが昨日である、とりあえず晩ご飯の食べ過ぎに注意した(笑)

小さくとも前進だ。この積み重ねが大きな前進に繋がるのである。

・・・でかいこと言えるのも今のうちだが(笑)まぁまだ猶予はたっぷりある。でかい口を叩いておく。

新しい手帳の記入も始まった。

1年の始まりである、1年計画のスケジュールを書き込む欄があった。

抱負じゃないかEE:AEB80それならもう、バッチリよEE:AE595

そういえば去年はどうなってたんだ??こんな欄があったこと、忘れてたよ。

音楽理論を学ぶ、ネットジューク(ミュージックコンポのことである)を使いこなす、休日遅くまで寝ていない、オリジナル曲作成、食材の無駄を出さない、家の中を完璧に、etc・・・。

まぁずいぶん大きな夢をたくさん描いていたことEE:AEB64

19の目標のうち達成できたのは、「ZEPバンドでライブ(単独ではできなかった)」、「動画アップロード(1つだけであった)」「嫌なことは忘れる(これは達成かEE:AEB64)」だけであった。

なにくそ、今年はラーメンのスープは残すようにするぞEE:AE4E5

・・・一年はまだ始まったばかりである。