ひっぱりうどん
忙しいので、この頃は娘ぶー子に晩御飯を作ってもらうことが多かったのだ。
テレビか何かで見た料理らしい。山形の郷土料理だとか。
簡単でバランスも良く、栄養も十分。とっても美味しくて毎度食べ過ぎるEE:AEAC5
真ん中にたっぷり茹でて冷やしたうどん(温かくてもイケるらしい)をドーンと置き、具沢山のつけ汁に混ぜて食す。
つけ汁というとつけ麺や冷やしうどんのようだが、具の中にめんつゆを入れる程度で、あえ麺という感じである。
具は家庭によって様々。必ず入っているのはサバの水煮缶、ここに納豆やきゅうり(「山形のだし」だとなお良し)、みょうがやネギ、梅干や生卵を入れたりする。
昨日はさらにかつお節ととろろ昆布、大根おろしを入れてみた。
はちみつ梅をたっぷり入れると美味しい。その時点ですごく美味しかったので、生卵は出番がなかった。
それにしてもサバの水煮缶、まだ入手困難である。
香りの効用
こう忙しいとおざなりになるのが、風呂である。
このところずーっと、ぶー子が使わないからと言ってよこしたボディシャンプーを使っていたのだが、それがついになくなった。
これはこういうものが入っているだの、これはここが他と違うだの言ってやたらと高いのを買ってくるのだが、肌に合わないことが多く、そういうものが私に回ってくるのである。
正直使用感は普通の石鹸とどう違うのかは分からなかった。
とにかくそれがなくなったので、久しぶりにLUSHの石鹸を使ったのである。
いや~~、これはホントにいいねぇ。まぁ香りだ。いい香りがいつまでも体に漂っていて、ちょっとした贅沢をしている気持ちになる。
それから、こちらも久しぶりに、お気に入りの入浴剤を入れてみたのだ。
やはり香りが気に入っている。ドイツの入浴剤で「クナイプ」というものだ。
大きいのを買うと高いが、色んな香りの詰め合わせのセットだと、千円で買えるのだ。
こちらはハーブの香りが高く、湯船につかるとリラックスできる。
不思議だ。香りは人を癒すことができるんだなぁ、などと思う。
さんま
大好きなサンマの季節がやってきた。
今年もバリバリ食べるぞ~~、と意気込み、すでに何度も昼ご飯の食卓に上っている。
猫達も気になるようで、匂いを嗅ぎつけると1匹ずつ吸い寄せられてくるのだ。
少し分けてあげるのだが、4匹もいると私の分が激減してしまう。
そこで今日は、猫に1匹、焼いてやったのである。
焼きあがったサンマの骨を取り除いてほぐしていると、4匹がテーブルを囲んで待っている。
大五郎は待ちきれず、テーブルに上ってサンマの頭にパンチだ。
「コラッ!」と叱ると、サンマ臭のついた手をしみしみと舐めていた。
4つの皿に取り分けて、猫に配る。みんな大喜びだ。
どうして分かるかというと、食べる勢いが違うのである。ガツガツ食いついている。
そして、きれいにお皿を舐めて終わるのだ。
見ていて気持ちがいい。
1尾100円で買えるのだ。また買ってきてやろう。
ぶー子去る
今回は3日前に、名古屋行きを伝えられた。
もう驚かん。行って来い。
なんちゃら
楽譜を置く場所がなくて困っている。
じゃ、なんちゃらの続きやって来ます~EE:AE5BE