人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~5HIT法まとめ~

5HIT法のシーズンに入った。

難しいことはないのだが、ちょっとコツがいるのだ。説明だけ聞くとどえらいややこしいが、やってみれば単純な繰り返しである。ただ、コツはいる。

しかしこれで、超低確率のトレジャーが入手できるのだ。時間にすれば10分程度。どちらがいいかは歴然としている。

手順は簡単に言うと、トレジャーが出るまでゾーンチェンジ(以下ZC)を繰り返す、出たら素手で、連撃が出るまで自分を攻撃する、5Hitが出たところでトレジャーを開ける、となる。

しかしルールがある。

トレジャーを開けるまで、極力敵から攻撃されないこと、極力アクションを起こさないこと。

これは乱数調整法というらしいが、余計なアクションで乱数が狂ってしまうらしいのである。しかしやってみたところ、「まったくダメ」ということはなかったので、「極力アクションを起こさず、極力攻撃ももらわないようにする、トラップも踏まない」というところか。程度は分からない。とにかくできるだけ頑張る。

もうひとつのルールは、「ポーション補正」だ。

最初の連撃は大抵5Hitにはならないので、連撃のパターンによってポーションを使用して乱数を補正するのだ。多分(笑)これは表があるので載せておく。

では、細かい手順を説明する。ちなみに機種はPS3だ。他で通用するかは分からない。

また不確かな部分が多々あるが、私はこの手順で取っているのだ。1回ダメでも繰り返せば取れるはずだ。

まず、自打役・消し役・ライブラ役を決める。消し役とライブラ役は一緒でもいい。

自打役は「格闘ライセンス」がない人。素手、盾装備なし、自打した時にダメージが0であること。ダイヤの腕輪を装備。ガンビットはOFF。

消し役は、トレジャーまでの道のりで出会う敵を消す。ただし最少で済むように。

前回はデジョンを使ったが、今回のニホパラオア+フェニックスの尾の方が、CTが短いからいいかもしれない。

消すためのアクションのみガンビットに入れるが、手動の方が早い。

ライブラ役はライブラのみをガンビットに入れる。トラップの位置を把握するための役目だ。

ダメージをもらうリスクを下げるため、最少人数で行く。自打役を引っ込めて、ふたりで目的地まで。

エスケープで振り切ってもいいが、目的のトレジャーのあるゾーンは、トレジャーが出るまで何度も繰り返し行くことになるので、最低限の敵は消した方がいい。やられるよりはマシだ。

トレジャーがなかったら戻ってZC。インター版は1ZCでトレジャーが復活する(無印は2ZC??)。

余計なエンカウントを避けるため、遠目で確認すること。

5ZC程度でトレジャーが出なかったら入手確率が下がる(気がする)ので、思い切ってリセットしてしまおう。

ちょっとの攻撃ならもらっても大丈夫だが、さすがにボコボコ、戦闘不能などになったらリセットした方がいいだろう。魔法、アイテムの使い過ぎも然り。

トレジャーが確認できたら、安全な場所で自打開始。私は一応ここで、ライブラ役を引っ込めている。

「自打前にエクスポーションとエーテルを使う」という説もあるが、やらなくても入手はできた。ただ確率が変わったり、何らかの影響があるかもしれないので、確実なセンを取るなら一応やった方がいいだろう。

連撃が出るまでひたすら自打。4倍速にすると自打数を見落としやすいので、おすすめしない。ガンビットで自動にするのも危険。行き過ぎる。

連撃が出たらその連撃数をメモし、再び自打。ここから自打数を数えていく。私は正の字でメモしていった。

次の連撃が出たら、その連撃数もメモ。

「最初の連撃数」、「次の連撃までの自打数」、「次の連撃数」を補正表(下に載せておく)に照らし合わせ、必要数のポーションを使用。

5Hitが出るまで(次が5Hitになるはずだ)自打(例外あり)。トレジャーを開ける。

これで入手できるはずだ。

この時点で入手できているので、帰りは攻撃されても構わない。速やかにセーブするがヨロシ。

続けて同じアイテムを取る時は、一度リセットした方がいい。ちなみに5HIT法におけるリセットは、全てソフトリセット(PSボタンを押して選択する)が望ましい。

もう何度もやっているが、それでも「何でか分からないけどダメだった」という回が時々ある。

攻撃をもらうほど、魔法を使うほど、アイテムを使うほど、ZCが多いほど、入手確率は下がるような感じだ。

【ポーション補正】

ポーションいらない組み合わせ

3hit→29回自打→4hit→28回自打→5hit

3hit→10回自打→5hit

4hit→28回自打→5hit

いきなり5hit

2hit→2hit

2hit→4回自打→2hit…4個ポーション→5hitまで自打

2hit→26回自打→2hit…3個ポーション→5hitまで自打

2hit→43回自打→2hit…5個ポーション→5hitまで自打

2hit→3hit

2hit→5回自打→3hit…7個ポーション→5hitまで自打

2hit→15回自打→3hit…6個ポーション→5hitまで自打

2hit→30回自打→3hit…9個ポーション後自打せずにトレジャーゲット

2hit→4hit

2hit→31回自打→4hit…1個ポーション→5hitまで自打

3hit→2hit

3hit→1回自打→2hit…5個ポーション→5hitまで自打

3hit→13回自打→2hit…5個ポーション→5hitまで自打

3hit→37回自打→2hit…5個ポーション→5hitまで自打

3hit→46回自打→2hit…4個ポーション→5回自打後トレジャーゲット

3hit→3hit

3hit→22回自打→3hit…3個ポーション→5hitまで自打

3hit→32回自打→3hit…2個ポーション→5hitまで自打

4hit→2hit

4hit→10回自打→2hit…3個ポーション→5hitまで自打

4hit→3hit

4hit→12回自打→3hit…5個ポーション→5hitまで自打

4hit→25回自打→3hit…9個ポーション後自打せずにトレジャーゲット

3hit→自打50回以上→連撃なし(失敗)

*ソース・2ちゃんねる

ではグッドラックEE:AEAAB