人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

FFⅩⅡ IZJS ~ブレイブスーツ・サークレット~

次はブレイブスーツ2つ。

セーブポイントから2つ先のゾーンの奥。遠っ!!

途中で出会うザコも多く、かなり厳しい状況である。

1回目は9回のゾーンチェンジでトレジャーが出たが、それまでに攻撃されまくりデジョンもかなり使ってしまった。

そのせいかは分からないが、3Hit→3打→3Hitという、「ポーション補正表」にないパターンがきてしまったEE:AE5B1

仕方なくそのまま開けたがハズレ。ギルだった。

 

しかしその後リセットして取ることができた。

ちなみにリセットはPSボタンで切るようにしたが、それでちゃんと出たのだ、2回とも。また、自打前に攻撃を少々もらったが、それでも大丈夫であった。

トレジャーまでのコースは、交差ヶ原を右寄りにエスケープで走り抜け(その際、すぐに出てくるシールドドラゴンは寝ていることが多いので、そのそばを通ると比較的安全だ)、フェディック川へ。

ここも右寄りの中央を駆け抜けていくが、ザコとのエンカウントは避けられないので最低限のデジョンで消す。

消すと決めたらすぐに消さないと、先に攻撃されてしまうので注意。

 

 

だいたい1個取るのに10~15分ぐらいだろうか。

すんなりいけば10分。

いいペースだったので、サークレットも取ることにした。3個。

 

今度はセーブポイントの隣のエリアだが、これも遠いEE:AE5B1

ゾーンチェンジの繰り返しは、その先の北部段丘との境い目にする。

 

10ZCで出ないパターン多発。

その上3Hit→自打50回以上は連撃ナシというパターンにもはまり、今度は時間がかかってしまった。

根性で3個取ったが、「なぜか分からないが」というパターンがなかったので納得はできている。

 

北部段丘から入ると、トレジャーが出ているかはすぐ分かる。

トレジャー付近に出るワンちゃんは、ナメると混乱をもらったりして厄介なので、できれば1回目に来た時の往路で消しておくといい。

最少で、この1匹だけ倒せば他の殺生はなくて済む。

 

どうも、トレジャーの出現が早い方が、成功率が高いように思う。

まぁ出現率は自分じゃどうにもできないから仕方がないが、あんまり出ないようだったら早めにやり直したほうが良さそうである。(そのために10ZCで出なかったらリセットといっているのかもしれない。)

 

最初のうちはザコやトレジャ-の正しい出現場所が把握できないので失敗もあるだろうが、そんなに何度もやらなくてもだいたい何とかなる。

セロビでトレジャーなんてと思っていたが、5HIT法があれば、これほど楽なものはない。

 

引き続き、装備品を集めていく。