人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

じゃ、病み上がりの定義とは??

「ハッ、もしや!」

ガバッと体を起こして、時計を見る。

5時半。朝だ。

このような目覚めは久しぶりである。いざ行かん。

布団に入って寝ていたエルを起こすのは可哀相だったが、これに付き合うと寝坊は確実だ。

手早く丸めて抱く。寝ぼけているうちに、連れて行く。

朝ゲーEE:AEAAB

もはや5時半などという時間は、朝ゲーにおいては寝坊である。

電源を入れ、立ち上がるまでに歯磨き。

やっと日常が戻ってきたのだ。

弁当を作り、洗濯機を回す。

後ろめたくないぞ。後ろめたいことなんか、何もない。私、家事やってます。

ダンナを送り出し、朝ご飯を食べる。塩サバ。真っ当な朝ご飯だ。いいぞいいぞ。

ところが食べ終わった皿を流しに置いたところで、それはやってきた。

凄い勢いでやってきた。

有無を言わさずやってきた。

う、ちょっとだけ・・・。

座ったまま目を閉じる。

おかししいなぁ、寝覚めは良かったのに。

気がついたら私は、ソファに横になって寝ていた。

なぜ気づいたのかというと、娘ぶー子が帰ってきたからである。朝帰り。あ、なんも色気のない朝帰りだ。アキバ行ってきたらしい。

「ねぇねぇ、あのね、おかんの欲しがってたもの(バルフレア)、なかったよー、やっぱね、もう売ってないよ、古いから。でもねでもね、その代わりにね、これこれこれ、見てジャーンEE:AEAABキーブレードぉEE:AE478

寝ている人間にここまで弾丸のように喋れるなんて、どれだけ可哀相なのアンタは。

仕方なくかなりぞんざいに返事をしたが、一向に構うことなく彼女は続けた。

「でね、でね、これ、見つけたから買ってきたよ。『ググッてはいけない言葉』~!!」

昨日言っていた本である。出稼ぎ先で読んだ怖い本らしい。よくぞこのリアクション相手にそんなものを出したね。

「・・・泊まるなら連絡・・・。」

眠い。このテンションについていけん。だからと言ってひど過ぎるリアクションである。本かキーブレードに触れてやれよ。

「え??言ったじゃん、アキバ行くって。」

なぜ行く=泊まるになるのか。

どうも彼女は「言うと面倒なことになりそう」なことは、省略する傾向にあり、結果余計に面倒なことになることが多い。

しかしあまりに眠かったので、そこまでだ。ぶー子も言いたい事は言って満足したのか、大人しく部屋に戻っていった。

そういえば洗濯どうしたっけ??干さないと。

眠い。カレーを食べよう。

せっかく早く起きたのに、結局後ろめたい状態になってしまった。

まぁ病み上がりだ。長い病み上がりだが、過ぎてしまえばあっという間さ、フッ。

とか言いつつ、もう木曜日じゃないか。冷蔵庫どうなった、冷蔵庫。

寝込んでいる間、私は調理をしなかったので、食材は動いていないはずだ。

ダンナとぶー子が時々食事を作ってくれたのはいいが、在庫のことなど考えていないので、それぞれ思い思いに残り物が出て冷蔵庫はパンパンであった。

久しぶりの調理は、これの消費である。

そのお陰で買い物に出なくて済んだが。

しかし消費を一番に考えた献立なので、またややこしいレシピばかりになってしまった。

鯖の棒寿司とづけカツオと豚肉&夏野菜の南蛮漬けともずくのサンラータン風スープ。どういう組み合わせじゃEE:AE5B1

作ってきます~EE:AEB5C