人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

FFⅩⅡ IZJS② ~トランゴタワー・まとめ~

では、トランゴ入手法を私なりにまとめてみようと思う。

これは単純に記録であり、機種や環境によってはこの方法で取れない可能性もある。

が、実際に入手はできたので、方法のひとつとして残しておこうと思う。

とにかく取りづらかった。

ネットの情報では「簡単」「難しい」と意見は大きくふたつに分かれており、機種などで結果がかなり違うと思われる。

ちなみにこれは、PS3だ。古いゲームなのでPS3での情報は少なく、本当に取れるのかどうか非常に不安であった。

私のようになかなかPOPしない人は、ハッキリ言ってゾディアークから盗んだほうがラクだろう。ただし量産はできないが。

では、私が入手した方法を詳しく書く。

まず、トレジャー部屋まで行く「盾役」と、ゾーンチェンジ(以下ZC)からトレジャーを開けるまでの「自打役」を決める。

盾役は素手、リボン、ジャンダルム(先に入手した方が良い。トランゴよりラクだ)を装備。防具はグランドヘルムとグランドアーマーであった。

自打役も素手で、ダイヤの腕輪装備。盾は持たず、防具はやはりグランドヘルムとグランドアーマー。

何でもいいのだろうが、ステータス補助のないものにしろとのことだ。

自分を攻撃した時にダメージが0になるキャラを選ぶ。女性キャラだとPOP率が悪いとの話あり。

二人ともガンビットはOFF。補助魔法などがかかっていない状態にする。

バトルスピードは遅く、ウェイトモードに設定。

バトルメンバーを盾役ひとりにして、大灯台1Fでセーブ。→電源OFF(完全に電源を落とす。方法は本体からでもコントローラーからでも良し。)

電源ON→ロード。

トレジャー部屋までエスケープモードで直行。攻撃はしない。される分にはいいとの事だが、どの程度までかはわからないので少ないにこしたことはない。

私は天動器を降りたら左回りに行った。

4倍速だと動きを制御できないので、通常スピードできちんと最短のコースを取った。

天動器を降りたらすぐに内側の壁沿いを行くと、ガイコツの出現を抑えられる。

扉を開ける時は、エスケープボタンを心持ち早く離さないと、開けるタイミングと重なるので注意。

扉を開けてから隣に部屋に入る時は、斜めに最短で。

トレ部屋手前のドラゴンゾンビの部屋は、壁沿いを行く。

トレ部屋のドラゴンゾンビは、こちらのHPが低いと攻撃してくるので、HPが低い場合は手前の部屋で40%以上に上げておくこと。

回復はアイテムのみ。

アイテムを使う時は、扉を開けるタイミングとかぶらないように。常にダメージ量に注意して早めに回復させておく。

リボンとジャンダルムがあれば多分アイテムは使わずに済むが。

トレ部屋に入ったら、自打役と交代。

自打役はドラゴンゾンビに感知されないよう、手前の壁沿いを進んでトレジャーの有無を確かめる。

なければ手前の部屋に戻り、すぐ(すぐ!)トレ部屋に戻る。

すぐに戻れば、タゲられてもやられない。

そんな感じで20ZCまで往復。なければ電源OFF。ONからやり直しだ。

ちなみに巷では10ZCまでとも言われているが、これは検証できていないので分からない。

私の場合10ZCでやっても全然POPしなかったので、途中から20ZCにしたのだ。

それでPOPしたが、中身はハズレ。

確率としては10ZC以内の方が確実だと思われるが、全然出ない人は頑張って20ZCしてください♪

見事POPしたら、安全な場所で自打開始。連撃が出るまでの自打数を数えていくこと。

いわゆる5Hitなどと言われているが、必ずしも5Hitが出なくても良い。

その場合ある程度パターンがあり、ポーション使用などで補正する必要があるらしい。

そのパターンは下記。2ちゃんねるより転載。

・5hitの場合

即トレジャーを開ける

・2hitの場合

2hitが出たらポーション4個使う→自打5回やってから取る

・3hitの場合

6回目の自打で3hit→ポーション3個使う→5hitが出るまで自打した後すぐに取る

9回目の自打で3hit→5hitが出るまで自打した後すぐに取る

17回目の自打で3hit→ポーション5個使う→自打1回やってから取る

27回目の自打で3hit→ポーション5個使う→自打1回やってから取る

65回目の自打で3hit→ポーション9個使う→自打3回やってから取る

(緑文字は、成功しなかったとの報告あり。私も27打で2回失敗している。)

検証例。

自打6回目で3hit→自打29回目で4hit→自打28回で5hit→ゲット

自打52回目で5hit→ゲット

自打39回目で2hit→ポーション4hit→自打5回→ゲット

自打40回目で5hit→ゲット

自打6回目で3hit→ポーション3個→自打23回目で5hit→ゲット

自打27回目で3hit→自打1回→ポーション5個→ゲット

自打9回目で3hit→自打10回目で5hit→ゲット

自打17回目で3hit→自打1回→ポーション5個→ゲット

自打65回目で3hit→ポーション9個→自打3回→ゲット

自打6回目で3hit→自打1回→ポーション5個→ゲット

自打55回目で3hit→1回自打→ゲット

無事に入手したら帰ってセーブする訳だが、帰りはザコから逃げるより倒した方が安全だ。数が増えて囲まれると、シャレにならん。

早速トランゴを使うがヨロシ。

私感だが、決して簡単ではなかった。(苦労の軌跡は「トランゴタワー1~5」を読んで頂きたい。ハンカチ必須。)

安定してからは早かったが、安定するまでが長く、確実な方法をいかに早く知るかがポイントになるだろう。

さて次は・・・。

・・・次はザイテンだ。

もうホントこれは、自信がない。