人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大人のイライラ解消法

イライラの解消法。

・静かな曲を聴く。

・深呼吸をする。

・塗り絵をする。

・散歩をする。

・食べる。

・掃除をする。

・寝る。

・・・人それぞれ、色んな方法があるが、所詮その場しのぎである。しのげるだけいいが。

私の場合、まず浮かぶのは酒だ。

週末の酒が抜けて二日目、心も体も快調な火曜日である。

本日もスケジュール帳は真っ黒、順調に少しずつずれながらこなしていたのであった。

それは4時前、「ガイド整理」をしていた時に起こった。

ダイニングテーブルに、たまってしまったウォーキングやハイキングのガイドマップやパンフレットを広げて選別していたのだが、キッチンの方でカタカタ、という音がしたのである。

長くは続かなかったので気にしないで選別を続けていたが、やがてまた、カタカタと聞こえてきたのだ。

何だろう??

どうせ猫が何かをいじっている音だろうと思ったのだが、案の定キッチンに入っていくと、ラが慌てて逃げて行ったのだった。

今度は何だ??

ああっ!!

・・・これまでの最悪は、中身の入っている鍋をひっくり返されたことである。

片付けの大変なことと、食べられなくなったことのダブルパンチでこれも相当参ったが、今度はもっとすごいぞ。

ひっくり返したのはオイルポットである。

幸い床にはあまり流れなかったが、流し台の上が油でベットリである。

そして油足で歩くラの足跡が、どんどんと増えていく。

順序から行くとラの確保と手足の洗浄、そして床だろう。

しかし私が「ゴルァEE:AE4E5」と威嚇しながら追うので、なかなかつかまらない。

足跡は増える。それを私が踏み、倍増する。

やっと捕まえた時にはラは、「アオー」と日本語のように吠え、ビビッて縮み上がっていた。

風呂場に連れて行き、まずはラの両手を石鹸に直接つけ、それを私がもみ込む。そして洗面器に張った湯で洗い落とす。

それを繰り返して、今度は足だ。

どちらもすんなりできたが、それはラが従順なのではなく、それだけ私が恐ろしかったというだけのことである。

次に私はティッシュを持ってしゃがみこみ、油の足跡をひとつひとつ拭き取っていった。

根気のいる作業だ。違う角度から見るとまた別のところから現れたりする。

床に這いつくばって足跡を追っていくと、自分の手足を舐めているラとバッタリ会ったりする。

途端にラはバケモノでも見たかのように、慌てて逃げていく。

フンEE:AE4E5お前にもう用はないわい。手伝ってくれるなら話は別だが。

ちょっとしたティッシュの山ができたが、もったいないのでこれを、流し台の油だまりの上に置く。

はぁ、これ、どうしましょう・・・EE:AE4E6

やがてティッシュが油を吸い取って縮んできたが、げぇ、どうすんの、これ。

食器棚の下からトングを取り出し、それでつかんで捨てる。

この繰り返しになるのか。

一応ネットで調べてみたが、小麦粉をかけて吸い取らせる、というのが一般的な方法であった。

しかし、油を吸い取った小麦粉を拭き取ることを想像すると、気が進まない。

油は結構な量である。小麦粉にしてもティッシュにしても、相当な量を必要とするだろう。

もったいないので、新聞紙を折りたたんで油の上に敷いた。

吸い取りは早いが、表面だけだ。

しかし、小麦粉やティッシュは有料である。新聞紙ならもう「読まれる」という使命を果たしているので、ゴミである。

アホらしいが私は、新聞紙の表面だけを使って、非常に時間をかけて油を拭き取っていった。

ケチは時間を贅沢に使うのである。そこ、ケチれよって感じだが。

仕上げにだけ少しティッシュを使ったが、油はコンロの方にも回っており、これはもうコンロの掃除もしなくてはならない流れである。

明日の一面は決まった。ならぬ、明日の掃除は決まったEE:AEB69ガイド整理が途中だが、コンロが最優先である。

ところでオイルポットは、「倒れた」のではない。「倒された」のである。ラに。

どうやらラと大五郎は、人目をしのんで時々このオイルポットの油を舐めているようで、気がつくとフタが開いてたり、この付近でガサゴソしていることがあった。

現行犯ならば手短に叱るが、彼らはさほどおりこうさんでも辛抱強くもないのだ。何度でも繰り返す。

なのでオイルポットの移動を考えてはいたのだが、優先順位が低かったか。

これも明日の仕事の上位となるだろう。

それにしても、気が収まらない。

わかっている、悪いのは私だ。だからこそ、気が収まらないのである。

静かな曲を聴く、深呼吸、効果なし。

塗り絵、散歩、したくない。

食べるEE:AEB2F何もねーしEE:AE4E5

掃除、これ以上するかEE:AE4E5EE:AE4E5

寝る、腹立って寝れんがな。

じゃ、アレか。

ここでひとつ、報告をさせていただきたい。

実は誕生日からまた、性懲りもなく禁煙を始めまして、何と今回は順調に1ヵ月半が経過している。

たかが1ヵ月半だが、されど1ヵ月半である。何度も泥酔状態に陥り、妖精も悪魔も降臨したが、1本も吸っていないのである。

44歳で私は生まれ変わったのである。

以上、報告終わり。

そんな訳で私は、少し大人になったような自信がついてきたのだ、もう酒に逃げたりはしないぞ。

これからのイライラ解消法は、「ダンナの金で買い物をする」にしようかと思う。

さしあたって、高くてねだれなかったホーローのオイルポットと、冬の洋服にターゲットを絞ってみる。

フンフンフン・・・EE:AE5BE