人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ダイエッターの苦悩

腹減った・・・。

ひもじい・・・。

ダイエットのため食生活を見直しているが、つくづくつまみ食いばっかりしていたことを痛感。

午後6時ともなると空腹はMAX、どうしても足が冷蔵庫に向いてしまうが、水を飲んでしのいでいる。

ただ、味覚障害の影響で変な味がするのがツライ。

腹減ったよ~~!!

具体的にどう見直したのかというと、主に平日の食事である。週末の飽食は止めたくない。

私は晩ご飯に美味いものを食べたいために、魅力的な献立を午前中に考え、2時間でも3時間でもかけて作っていた。

私が言う「魅力的」である、肉、油、どっしりこってりだ。

量もついつい多めに作ってしまい、それを大皿に盛って出していた。

私たちは、「あれば食う」人だ。

毎晩苦しくなるまで食べ、あとはソファで伸びて寝るだけである。

そこへ週末の暴飲暴食がくるのだ、太らない訳がない。

まず大皿盛りをやめ、量も減らした。

肉や油っけーものもできるだけなくし、ゆっくり食べる。

意外とそれでもその場は満足できるものだが、6時前後が魔の時間帯である。今思いついたが、ところてんでも常備しておこう。

ところでダンナは週が明けたころ、突然真顔でこう言った。

「あの・・・、まだ決めた訳じゃなくて迷ってるっていうか・・・、その、ちょっと気になるんだよね・・・。」

こういう風に切り出す時は、たいてい深刻な話である。

心臓が一瞬ドキンと大きく鳴り、唇がギュッと引き締まる。

「揚州商人の限定フカヒレラーメンの割引き、もうすぐ終わっちゃうんだよね・・・・・。」

!!

フカヒレラーメン!?

「水曜日と金曜日は飲むから行かれないでしょ、そしたらもう木曜日しか・・・。」

平日夜のラーメンだ。

ここまで節制していると、それを乱すのには勇気を要するようになってくる。

木曜日。

「水曜日と金曜日は飲むから行かれないでしょ、そしたらもう木曜日しか・・・。」

ダンナのセリフを反芻する。

水曜日と金曜日は飲む。

水曜日は飲む。

ならば水曜日は私も飲む。

そしたら木曜日は二日酔いじゃん、ラーメン欲すEE:AEB80

私は秘かに揚州商人のHPでメニューを調べ、自分の食べたいものを決めた。

そしてネットでカロリーを調べた。

およそ700~800kcalだが、これを夜に食べて寝てしまうのは不安である。

ならば1日のトータルで辻褄を合わせよう。

食事を抜くのは良くないと言われているが、カロリーオーバーはもっと良くないだろうが。

とりあえず朝は抜いた。寝ていたから余裕である。

昨日は飲んだので夜更かししてしまい、朝はとっても眠かったのである。

昼も抜きたかったが、我慢できなかった。

カロリー表示を見て一番低いカップラーメンを食べる。

そして今。

水をガブ飲みしているが、もうダメだ、気が狂いそうだ、冷蔵庫を開ける。

肉はダメッ!!

ポテトサラダがあったが、これも重そうだ。

もっと後腐れのないものはないかとゴソゴソやっていると、調理段階で残ったタマネギのスライスが出てきた。

これにポン酢をかけて食べる。

悔しいが、旨いEE:AEB64

ところてんと共に、タマネギのスライスも常備しよう。

ちなみにタマネギのカロリーは中1個で約80kcalとのこと。

そして今夜私が食べたいメニューは、ジャージャー麺である。