人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~準備で萎える~

まだだよー。

まだまだだよー。

今回、完璧に遊び倒すために、取りモレやりモレがないようにあらかじめ攻略本を読んでいるが、結構面倒な事になっている。

攻略チャートというものはどこにでもあるのだが、インター版になって若干の変更がなされているという部分がややこしくしているのである。

自分の中では、先日クリアした通常版に、いいアイテムを揃えてサブイベントを足すぐらいの気持ちでいたのだが、微妙な変更についていけないのである。

強い武器は、ショップで買えなくなった。

トレジャーで手に入れなくてはならないが、それも調べてから進めないと、取り損ねる訳で。

平行してモブ(今回は報酬を無駄にしないために、早め早めに討伐したい)、召喚(これも同じく)、サブイベントなど、時間軸にするとどうなっているのか、混乱してしまっている。

そして、大きな変更点であるジョブシステム。

通常版と違い、ジョブによってライセンスボードが違うのである。

一度決めたジョブは変えられないから、真剣に考えて決めてから、ゲームを始めなくてはならない。

魔法や武器が偏らないようにうまく散らし、補い合えるようにする。

技も魔法も分散されてしまった。全員全部使えてた頃が懐かしい(三日前である)。

また、召喚の先にあるライセンスというのも決まっているので、誰がどの召喚をつけるかも決めなくてはならない。

難しくてパンクしそうだ。

早く始めたいんだけど。

まだちょっとかかりそうである・・・。