人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

宣言と宣誓、その重みの差。

うー、土曜日の飲み過ぎ吸い過ぎで、すっかり喉をやられてしまった。

もう本当に、タバコは止めたい。酒はまだ止める気はないが、タバコ、なんとかならないのか。

私の周りには、スパッとタバコを止めた人が結構たくさんいる。

スパッと止められなかった人よりも多いぐらいだ。

何が違うのかと言えば、ひとえに「意志の強さ」なのだろう。

そう、私は意志が弱い。

しかしそれを言っていたら、タバコは止められないのである。

どうしたら、意思を強く持てるのだろうか。

実はそんなに止めたいと思ってないのではないか?

答えは微妙だ。

今この瞬間は止めたいと思っているが、これが、環境が変わると気持ちも変わるからである。

ズバリ書くと酒にかなり左右されるのである。

もっとハッキリ書くと、飲むと自分をコントロールできなくなるからという事である。

私という他人が勝手にタバコを買ったりもらったりして、気持ち良さそうに吸っているのである。

ならば自分をコントロールできなくなるまで酒を飲むな、ということだろうが、私は自分を制御不能にしたくて酒を飲んでいるのではないのだ、それは単なる結果であり、「経過」においては感知していない。

だいたい酒というものは酔いが回るまで時間差があり、「おEE:AE595きたねきたねきたね~EE:AE5AF」と思った頃にはもう手遅れな事が多い。

酒を飲めばタバコを吸ってしまう、でも酒を飲むことは止められない、これでは禁煙はいつまで経っても叶わないということだろう。

気合いは泥酔をも乗り越えるものなのだろうか。

もう何度も失敗して諦めムードだが、禁煙はしたいのである。

この場でも何回か宣言してきたが、実を言うと「誓う」という言葉は使ったことがない。

心のどこかで失敗を恐れ、そんな神がかり的な言葉は使いたくなかったのである。

ではぽ子よ、聞く。

お前は今、禁煙をこの場で誓えるか。

・・・宣言ならできるのだがEE:AEB64

久しぶりに禁煙サイドパーツを修正してみる。