人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

健康について語る

出掛ける前に下書き一発、と思うのだが、一日家にいたのだ、ネタがない。

なので今日は、先日気がついた「健康について」の事など書いてみようと思う。

「健康について」。

ヘヘ、すごいな、なんか。

 

 

短期エアロビ講座はもう終わってしまったが、講座当日は会場で血圧と心拍数を計ってもらっていた。

始める前と後の2回だが、その変化が体の不調を表すこともあるらしい。

しかしぽ子43歳と言っても、40歳以上の講座なので、私など若い方である。

これと言って健康に問題もないし、血圧など気にせず、ただ用紙に記入していただけであった。

時間がもったいないとすら思っていた。

 

ところがある日、ふと思った。

この血圧は正常値なのだろうか?

ちょっと気になったのでその日はその数値を覚えて帰り、ネットで調べてみたのである。

 

結果、高めであった。

ええっ!?毎年の健診では問題なかったのに、いつの間に!?

まぁ条件がいつもと違うのかもしれないが、それにしても毎回高めの数値を出していたのである。

要注意であることには違いない。

 

 

高血圧というと、小太りのうちの父がパンツ一丁で顔を真っ赤にしながら怒り狂ってる姿を思い出させる。

そう、高血圧とは私の中で、怒り狂ってるオヤジなのである。

そんな馬鹿な。

続けて私は、高血圧について調べてみる。

 

それによると原因を特定する事は難しいらしいが、例えば遺伝以外で考えられる事は、

 

・塩分の採り過ぎ

・運動不足

・肥満

・加齢

・ストレス

・気温

・過度の飲酒と喫煙

 

などがあるとの事だ。

肥満とストレス以外は心当たり大アリクイである。

 

エアロビの講座に入る前に、看護師さんからお話があった。

ラーメンのスープを飲み干してしまうと、それだけでほぼ1日分の塩分摂取量の限界に達してしまうらしい。

寿司の醤油は少なめに、だとかも言っていたが、他人事であった。

しまった、調味料、大好きである。

残った汁とかタレは、そのままでも飲んでしまうことが良くある。

あかーん。

あかんかったか。

 

ジョギングも年が明けてから一度もやってないし、酒は改めて書く事でもなかろう。

こんな環境では、いつ高血圧になってもおかしくないという事である。

 

逆に言えば、塩分の摂取量を減らして運動をするだけですぐに好転するようだが、それが簡単なようで難しいのだ。

消えかかったジョギング魂を蘇らせるのも難しいし、一度知ったラーメン汁の魔力は簡単には抗えない。

言ってる先からドレッシングの残りを飲んでしまったが、「今病気になって倒れて色々制限ができるのと、いまちょっと我慢していつまでも美味しいものを食べるのとどっちがいいの!!」とダンナに説教をしたばかりであった。

つくづくてめえに甘い人間である。

 

 

という事で、これからはもうちょっと健康に気をつけようと思う。

具体的には、

・ラーメンのスープを残します。

・醤油をつけすぎないようにします。

・薄味を心がけます。

こんなところか。

 

 

ちなみに高血圧の行きつく先は、心筋梗塞、脳梗塞、腎障害、糖尿病の併発など華麗なる重病のオンパレードであった。

さすがにビビッた。

 

ジョギングも再開かのー。