人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ボーカルbutキーボード

うおー!!終わった!!と言うか、終わらせたと言うかEE:AE5B1

とにかく、ひと区切りだ。

先にやらなくてはならない事が迫っているという状態は、何とも息苦しく憂鬱なものである。

それがやりたくない事なら、なおさらだ。

ここまで延ばした自分が悪いのだが、期限が迫ってきたので余計にプレッシャーがかかり、この頃の憂鬱もひときわ重かった。

早く済ませるべきであった。

スタジオは3日後だEE:AEB64相変わらずである。

私は子供のころ母親に良く「グズ!」と罵られたが、大人になって思う。

「グズ!」とはそう簡単に人に対して言える言葉ではない。

虐待などされた覚えはないから、本当に相当グズだったのだろう。

誤解のないように先に言うが、練習が嫌なのではない。

今度のバンドはこれまでとは違うカラーであり、自分のポジションも重要なのでモチベーションも上がっているが、憂鬱なのは「練習のための準備」であった。

具体的には、音を拾って譜面に起こすという作業である。

一応今回もボーカルをやらせてもらうのだが(疑問:時々「やらさせてもらう」という言い回しを聞くが、あれは正しいのか??)、キーボードがいないので、イントロと間奏の部分だけでも私が弾けないか、という事になったのである。

そう難しそうな感じでもなかったので「やってみる」と言ったのだが、「難しい」と「複雑」は別物であった。

音を拾うのが非常に厄介だったのである。

そもそも音を拾う「耳コピ」が苦手だ。

私にはコードの概念がない。

なので例えコード進行が分かっても私には何の役にも立たず、音源を聞いてひとつずつ再現しなくてはならないのである。

その上、例の融通の利かない性格が災いして、「こんな感じでいいだろう」と妥協する事ができない。

さらに、譜面を書くのが苦手とくるので、非常に苦痛な作業となるのである。

これが、延ばし延ばしにしていた理由であった。

しかし、とうとうあと3日と迫ってきた。

明日は二日酔いでエアロビの予定、あさってはスタジオ練習の翌日に兄夫婦が来るために片付け(これも延ばし延ばし)をしなくてはならない、ああ、もう今日しかないのである。

しかしやろうと思ったら、音楽室に音源がなかった。

シンセを2階から下ろし、それをアンプに繋ぎ、YouTubeを開く。

曲を3秒ほど聞いてはシンセに向かい、クイズでもやるように音を出す。

ブー、はずれ。3秒戻して聞く。その繰り返しだ。

その画像、もうちょっと上から映してくれれば、弾いてる手が見えるのに・・・鼻の下を伸ばして覗き込むが、もちろん見える訳はない。

あぁ、せめて誰か私の言う通りに書いてくれないか。

しかし、どう説明したらいいのか。

「ここだけは弾かないと、怒らせそうだ」という部分だけ、辛うじてコピーした。

しかし弾けるかはまた別の問題なので、また別の努力をしなくてはならない。

でももう、HPはスッカラカンだ。この問題は明日以降に持ち越すが、二日酔いエアロビと大掃除の後に、その時間があるだろうか。

なくはない。当日だ。

なくはないじゃないか、ははははは~EE:AE5BE