人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大学ラーメン@東大和

2杯目のラーメンだ。二日酔いで腹が減って仕方がないのである。

サラッと食べられる九州系、希望。

大学ラーメンが帰り道にあったのでそこに決めたが、実は私はあまりここは好きじゃないのだ。

決して悪いわけではないのだが、ちょっと私には物足りないである。

しかし2食目だ、軽く食べられる方がいい。

「ラーメン」を粉落としで。50円のからし高菜もつけてもらう。

麺が自家製になりました、と貼り紙があったが、いつからだろう?

もしかしたら自家製になってから初めてかもしれない。

これが、とっても良い感じの麺だったのである。

コキュッとした硬さの極細麺は、「これこれ!」という感じの食感で、嬉しくなってしまった。

スープは「ライト」という認識だったが、結構コクがあってこってりしたものだ。

ただ、豚骨の臭みがないのでその分インパクトが弱く感じるのだろう。

その分、しょっぱさが前面に出ている感じだ。

でも今回は素直に「美味しい」と思えた。

もちろん豚骨臭いほうがいいが、これも全然アリじゃないかと。

トッピングは典型的な九州系のものだが、ネギもキクラゲもたっぷり入り、彩りがいい。

チャーシューは脂がきれいに入っているが、サッパリしたものである。

有料のからし高菜は見た目には辛味がなさそうだったが、そこそこ刺激のある辛さ。

量もしっかりあるのが嬉しい。

この頃あまり紅しょうがは入れなくなったのだが、ここのは紅しょうがと相性が良いのか、入れたら止まらなくなった(笑)

唐辛子も入れてみたが、こちらは強過ぎ。

最後の最後でエイッと入れて、その辛味を楽しんだが。

普通に美味しかったEE:AEACD

食べやすく、人気があるのも頷ける。

激辛の「エビ油」というのも気になるし、ぜひまた行ってみたいと思うEE:AE4F9

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:4

スープ:4

総評:4

「ラーメン」 粉落とし

50円の「からし高菜」