人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

揚州商人@田無

年末年始のチョイスがどんがぶりの人がいるようですが、すみません、偶然ですのでご容赦くださいEE:AE5B1

元旦からやっている店はチェーン店ぐらいしかなく、今年はもう某家系には行きたくなかったのである。

という事で、冬の限定を食べてきた。

去年も美味しかったので、「またこのシーズンがやってきた!」のノリである。

「冬かきラーメン」。

選べる麺は、細麺の「柳麺」で。

磯の旨みがギッチリ詰まったスープにまず驚く。他にない味だ。

魚介だとかいうレベルではない、「海」レベル(笑)

私はあっさり系のラーメンは好んで食べる事はないが、この旨みにはやられた。

そこに合わせた細麺は、そのしなやかな食感がスープと良いコンビネーションを紡ぎ出している。

麺自体は弱くて主張のないものだが、ラーメンとしてはアリかな??

そしてメインタイトルにもなっているカキ、大ぶりなものが5個。

プチュッと噛むと、なかからカキの旨みがジュワ~ッと広がってくる。

カキ好きにはたまらない瞬間だ。

そしてタップリのわかめ。とことん磯を追求した品揃えである(笑)

ちょっとトッピングが寂しいが、カキが美味しいのだ、許すEE:AEB80

ただ、年に一度食べられればいいかな?

チェーン店チックなクォリティの域を出ておらず、一度食べてしまえば新鮮な驚きは失われ、次に同じ思いをする事は難しいだろう。

個人的にはまた来年、という感じだ。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:3

スープ:4

総評:3

「冬かきラーメン」柳麺