人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

揚州商人@田無

揚州商人のメール会員になっているが、しょっちゅう割引きクーポンやプレゼントをやっているので、つい足が向いてしまう。

何しろメニューが多いのだ。

何度行ったっていい。

なもんで、行ってきました。

今回は、「簡単スーラータンの素」のプレゼント目当てである。

ここのスーラータン(私が食べたのは激辛の方だが)は酸味が強く、私の好みのタイプである。

今回もその誘惑に大きく揺さぶられたが、やはり数あるほかのメニューも消化したい。

特に、限定モノはシビアである。

そうだった、カキのラーメン、食べるんだったんじゃないか。

危ないところだった。

今回は冬限定の、「冬かきラーメン」だ。

選べる麺は、細麺の「柳麺」で。

透明感のあるスープは、食べずともあっさりしている事が伝わってくるが、実は前回ダンナが食べたのを一口もらって美味しかったのである。

私も食べてみたくなった。

何しろ、カキが大好きなのである。

ハズレでも、カキがあるだけでいいじゃないか。

そもそもここのラーメンは、普段食べているラーメンとはカテゴリーがちょっと違う。

強いて言うなら「中華」であり、チェーン店特有の遊び心から、多彩な品揃えである。

ゆえに、ラーメンの味自体には、確固たる方向性がない。

そういう所で私の好みを定規にする事はできないのだ。

ニュートラルな気持ちで食べて、これは美味しかった。

磯の薫り高いスープである。

初めての味に、おおっ!?となる。

旨みのギッチリ詰まったスープは、あっさりしていながら物足りなさはない。

具は、カキの他にワカメぐらいしか見当たらないが、もうこのカキが、大粒で5個も入っているのである。

プリップリのカキを口に含んで噛むと、ジュワーッと旨みが口じゅうに広がる。

カキって本当に、美味しいですねEE:AEB64

感動である。

麺は滑らかな極細麺で、「柳」という言葉が何となくしっくりくる。

柔らかいがシャープな印象の麺である。

最後に黒酢を入れてみたら、グッとコクが出てまた違う表情になった。

美味しかった。

あっさり系だからと敬遠しないで、もっと色々食べないとなぁ・・・と思わせた1杯である。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:4

スープ:4

総評:4

「冬かきラーメン」

クーポンにて100円で食べられた餃子。

大きくて美味しかったEE:AEAAB