人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

SAY、YES

午前4時。

薄ら寒くて目が覚めたのだ。ソファの上。

何だってこんなところで・・・。

そうだ、昨日は飲んだのだ、ここで、ぴろちゃんと。

うう、最後の記憶は何だ??

ダンナが新年会で夜いないので、さとちゃんと飲む予定であった。

張り切って午前中につまみの仕込みをしておいたが、会社の接待飲みで欠員が出たため、さとちゃんを持っていかれてしまったのである。

あの張り切りつまみを金曜の夜にひとりで食べるなんて、絶対に嫌である。

そこで同じ職場のぴろちゃんを、強引に連れてきたのであった。

24歳の可憐な女子である。

以前、飲み会で飲ませ過ぎてひどい目に合わせてしまったが、とにかくニコニコとたいがいは「YES」と答えてくれるので、つい調子に乗ってしまうのだ。

昨日ももしかしたらウチなんかには来たくなかったかもしれないが、あの可憐な「YES」で私は救われた。

金曜の夜の始まりである。

彼女は大きなスパークリングワインを持って現れた。

スパークリングワインEE:AE595

一番好きな酒は何か?と聞かれたら、私は迷わずスパークリングワインかシャンパンと答えるだろう。

しっかりとアルコールが入っていながらあの飲み口の良さ、炭酸の爽やかさ、何となくめでたい感じ。

しかし高いので、滅多に買うことはなかった。

そんなスパークリングワインの降臨~EE:AE473

「酔っ払ってます~☆☆」

やがてぴろちゃんはそれを連発するようになったが、自分以外の人間が自分より先に酔うのは嬉しい事だ・・・、などと余裕をかましていたら、午前4時のソファの上であった。

思い返してもかなり早い段階から思い出せるものがなくなっており、自分の方がもっと早くから酔っ払っていた事が分かった。

しかし楽しかったEE:AEACD

このように会社の人間とふたりだけで飲むことは滅多にないので最初はちょっと緊張したが、これでぴろちゃんとの距離が少しでも縮まっていたら嬉しい。

さて、アジアカップの決勝だ。

サッカーについては良く分からず、特に好きなわけでもないのだが、ワールドカップだけは観ていた。

きっと、「日本代表」という事を応援したくなるのだろう。

してアジアカップなどというものは、今年初めて知った。

たまたまテレビのニュースでやっていたからだが、そんなんで私が観始めたのは準決勝からである。

平日は飲まずに早寝早起き、というまともな生活を手に入れる努力をしていたのに、この準決勝は延長戦にもつれ込み、PKとなった。

勝ったから良かったが、お陰で寝不足した。

今夜の決勝は、夜中の12時からだ。

こうなると、飲むタイミングが難しい。

いつもの休日のように早い時間から飲めばもう寝ている時間だし、いつもの平日のような時間(今となっては「いつもの平日」ではないと言いたいが)に飲んでもちょっと早すぎて結構酔ってそうな時間である。

キックオフに合わせるとかなり遅いスタートになるが、昼に食べ放題に行って夜まで寝て、ブログの更新したらちょうど良い時間になった。

ただ、ダンナが風邪で寝込んでしまった。

彼も決勝を楽しみにしていて、今朝ちょっと具合が良くなった時には「飲めるぞ~~!!」と燃えていたのだが、今は布団の中で哀れに咳き込んでいる。

張り切って「観戦つまみ」を揃えたのだが、そのテーブルには湯豆腐とおかゆも乗る事になるのだろうか。

お酒もいっぱい買ってきたんだけどなぁ。