人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

マンデラの名もなき看守

実話だったとは(汗)

タイトルで気付くべきところだったんだろうが。

              

   監督:ビレ・アウグスト

   キャスト:ジョセフ・ファインズ、デニス・ヘイスバート

南アフリカ初の黒人大統領となるネルソン・マンデラと、彼の投獄中に交流を持ったとある看守との話である。

反アパルトヘイト運動により投獄されていたマンデラ。

獄中での扱いは酷く、多くの黒人が苦しんでいた。

そこへ赴任してきたグレゴリーは、やはり黒人嫌いの冷徹な男であった。

昇進を夢見て上司に媚び、マンデラをいびり、密告もする。

しかしもともと正義感の強いグレゴリーは、「これでいいのか」という疑問が湧いてくるのである。

そして禁断の「自由憲章」を手に取るのだ・・・。

グレゴリーの変化が見所である。

また、彼の妻も夫の昇進ばかり気にしているような人間だったが、マンデラの人間性に触れ、徐々に変わっていく。

不当に弾圧されていた黒人に自由と平等を、と訴え続けたマンデラ。

何度か釈放の機会はあったのだが、彼は屈しなかった。

それが世界を動かし、国を動かした。

感動の勝利を、私たちも味わった。

ストーリーとしては穏やかなものだが、実話という目で見ると興味深く見る事ができた。

正義って、気持ちがいいの~EE:AEAAB

ぽ子のオススメ度 ★★★★☆

ダンナのオススメ度 ★★★★☆

色々な人間模様が見られて、メッセージ性が強いと感じたEE:AEAAD

歴史を勉強してから観たらもっと楽しめたかもEE:AEB63