すかぶーさん、記事がかぶってしまって申し訳ないですEE:AE5B1
ちょうど読み終わったもので・・・。
去年の9月以来の更新となるカテゴリーである。
読書をサボッていたのではない。
「銀魂」をずっと読んでいたのだ。
さとちゃんが引っ越す際に「あげます」と言ってくれたのだが、それをコツコツと読んでいた。
読むのは寝る前に限られるが、酒を飲んでしまえば読めないし、面白い話があると何度でも繰り返して読んだりして、こんなに時間がかかってしまったのだ。
かつて侍たちが仰ぎ夢を馳せた江戸の空には、異郷の船が飛び交う時代となった。
旧きに権勢を誇った侍は滅びたと言われるが、その生き残りともいえる坂田銀時と、彼に関わる人間達とのハートウォームな物語である。
・・・と言うと硬いが、これはコメディだ。
まるでコントでも見ているようなやりとりが、爆笑するほど面白い。
その分文字も多いが、ほとんどギャグである。嫌でも読んでしまう。
そして、笑うだけで終わらないのがこのマンガのいいところである。
ちゃらんぽらんな銀時、実は非常に硬派な男で、「護る」と決めたものはとことんまで護る。
時には涙もありの、心温まるマンガでもあるのだ。
個人的に気に入った話は、バーチャルRPGゲームをやる話、ヘドロさんが来た話、育毛剤のCM、ハードボイルド野郎の話など、挙げればきりがない。
伊東の話は泣けたEE:AE473
基本的には短編なので、サラッと読みたい方にもいいかと思う。
ぽ子のオススメ度 ★★★★★
「銀魂」空地英秋
集英社 ジャンプコミックス ¥390(税別)