人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

壁に挑む

水曜日、ヒトカラだ。歌の個人練習デーである。

先週サボッたからなぁ・・・、ちょっとモチベーションが下がっている。

しかしここで行かねば、ますます遠のいてしまうはずだ。

行かねばの女。

先週サボッたからばかりではないと思うのだが、いつにも増して、調子が悪かった。

ん??調子が悪い、というのは、調子がいい状態があったという感じになってしまう。

そういう意味ではいつも通りヘタクソであった。

EE:AE505ぷふrrrりゅーーけっ、rrrろーぜんおむだすぅううゲホッゲホッEE:AE4E5

特に歌い始めは良くむせる。発声の仕方が悪いからだ。喉にかかっている。

すぐに喉が痛くなってくる。グレープフルーツジュースでうがいをしながら歌う。

ダメだ、うまく歌えん。違う曲にしよう。

前回の個人練習で一番練習した曲。流浪の民。やっぱり出だしは母国語で行くべきであった。

EE:AE505こっrrrれーぞ、rrrるっろーの、ひっとーの、むっrrrれ~EE:AE505

ありゃりゃ、先にドイツ語やっちゃったもんで、ら行が巻き舌になってるよ。

というか、ドイツ語の方も巻き過ぎになってるんじゃないかと不安なのだが。

ドイツ語は分からないが巻き舌は得意だと言ってしまった手前、ついつい巻いてしまうのである。

それにしても、下手である。やる気が削がれる。

今日もすぐに座り込んでは携帯をいじり、無駄にメールのチェックなどしたりしていた。

あぁ、子供の頃のピアノの練習も、こんな感じだったなぁ。母にぶっ叩かれた記憶がある。

休み休み、だましだまし、少しずつ歌っていく。

時間はかかるが、頑張れば前回までの地点には到達できるのである。

しかし今回はいつにも増して時間がかかる。

携帯で自分のブログを開き、「ヘタクソ」でブログ内ワード検索をかけたりして過ごす。

「ヘタクソ」でひっかかるのは、ほとんど自分の歌に関してだ。

読んでみれば、やはりヒトカラに来てテレテレ過ごしているという内容であった。

その時は携帯だけでは飽き足らず、ついにはカラオケランキングの順位奪還に躍起になっていた。

ランキング??

そういえば、この時奪還したランキングは、今、どうなっているんだろう?

5位にまで転落していたEE:AEB64

野郎、そうはいくかEE:AE4E5私は合唱はこんなんだが、少なくともロックにはプライドがある。

マイクを持ち、カラオケの音量を上げた。

及ばずorz

3位にはなったが、ジャーニーの3位など、5位と同じである。

1位が97点って・・・、悔しいが、これを抜くのは私には無理だ。

どちくしょうめ、もっと歌い込んだ曲を歌ってやるEE:AE4E5

ツェッペ・・・リンのようにメロディラインがはっきりしないのはダメか。1位になっても何となく嬉しくない。

じゃあヨーロッパのファイナル・カウントダウンだEE:AE4E5これはかなり練習したぞ。

3位EE:AE5B13位の壁が厚い。

でもハードロックは気持ちいいねEE:AE5BEじゃあこの時一緒にライブでやった、限界LOVERS、いってみよEE:AEB85チャレンジャー97人か。ハードル上がったねEE:AE5B1

これがなぜか、AメロとBメロを歌うと順位がぐぁ~っと上がるのに、サビになるとガタガタと落ちてしまうのだ。

ちょっともう、サビいらないんですけどEE:AEB30などと考えているうちに、私の高音「限界」部分であるCメロに入る。

ヤケクソじゃッ。相手は機械だ。ダミ声だろうがまなってようが、音量があって音程さえ合ってりゃいいだろがEE:AE4E5

とっさにキレたので、裏声合唱ボイスになってしまった(笑)しかし順位は上がった。機械のバカめ。

そのまま裏声でシューベルトを歌うように歌い続けた。ここで分かったが、どうやら私は、サビ部分になると音程が少し下がっていたようである。

これでも14位だ。ツワモノ揃いだ。

こうなったら次は・・・・・。

これが今日の個人練習である。

母に見られたら、またぶっ叩かれそうだ。