人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大吉家@東伏見

「家系と九州系、どっちがいい??」

どこにするか決めかねていたので、ダンナに問う。

「んー、家系・・・かな?近場で。」

という事で、久しぶりの大吉家である。

壱藤家なきあとの美味しい家系では、一番ウチに近い店である。

しかし昼時にもかかわらず、店内はガラガラであった。

大丈夫なのか??

かなり好きな店なので頑張って欲しいのだが。

迷ったが、今回も辛いのを食べることにした。

しかし前回食べた「死亡遊戯」は辛すぎたので、ひと段階落として+2の「燃えよドラゴン」にした。

やはり「かなり辛いですが・・・」と言われるが、前のほどではないのだろう、GOだ。

あまり手際がいいとはいえない女性店員だが、丁寧で好感は持てる。

味にブレもないし、許容範囲内である。

さて、真っ赤っ赤の「燃えよドラゴン」、はやり遠慮のない辛さであった。

しかし以前の「次の手もためらうような辛さ」程ではなく、辛フリークなら好んで食べる辛さだろう。

とは言ってもかなり辛いので、免疫のない方にはおすすめしない。

これだけ辛くてもおいしく食べられるのは、豚骨のベースの深みとまろやかさがあるからだろう。

辛さとのバランスも良く、とても美味しい。

麺も硬めの中太麺でしっかりしているので相性はいい。

具はのりばかりは大ぶりで3枚入っていたが、小さめのチャーシューとほうれん草が少々、とちょっと淋しい。

ネギのトッピングも200円と安くはなく、この辺がちょっと痛い。

しかし、やはり美味しかったので文句はない。

近所で家系を食べたくなったら、またここに来るだろう。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:硬めがいい。「4」

具:淋しい。「2」

スープ:こってりまろやか。「5」

総評:かなり好きな味だ。「4」

「小吉ドラゴンラーメン」 辛さ+2「燃えよドラゴン」