人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

バカ辛伝説

本というかガイドブックだが、面白かったので紹介したい。

「バカ盛り伝説」に続く、あきれたグルメガイドシリーズの「バカ辛」バージョンである。

激辛料理を出す店を紹介している。

辛い料理が好きでなければ必要のないものだが、好きなら貴重な1冊となるはずだ。

料理はカレーを中心にハバネロチキン、ハバネロドリンク、果てはクレープまで、沢山の種類が載っていて、それぞれに辛さのランク付けがされている。

なので初めて食べる時の目安になって有難いのだが、最初は自分がどのランクに位置しているのかがわからないので、何度か冒険する事になるだろう。

挑戦するような辛さのものから、美味しく食べられる辛さのものまで載っているので、自分に合ったものを選ぶことができる。

1つの店の情報に2ページ使い、カラーで写真も多いのでとても見やすい。

ぜひかたっぱしから行ってみたいと思ったぽ子である。

ちなみに冒頭のインタビューは、ぽ子も良く行くブログ「辛くできますか?」のオーナーさんであり、彼は激辛料理を食べるようになってから100キロ近かった体重が減ったとの事だ。

写真を見ると現在の彼は、太くも細くもない普通の体型であった。

スパイスは体にいいと言っていたが、しかしここまで辛いものをこんなに食べて大丈夫なのか??・・・の疑問も残る。

まぁほどほどに楽しみたい。

ぽ子のオススメ度 ★★★★☆

バカ辛伝説

毎日コミュニケーションズ

¥1280