人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

絶体絶命都市 ~メタギアか~

さて、ここから趣向が変わってくる。

銃を持って自分を追ってくる男に隠れて、先に進まなくてはならない。

pbプラザビル1Fのセーブポイントの水飲み場からが、メタルギア・ソリッドである。

隠れながら相手の様子を見て進む。

一度やり過ごして動きのパターンを覚えておくといい。

まずセーブポイントから2Fに上がる階段との間。

ヤツは左右にウロウロしているだけだから、完全に右に消えてから、先の柱に移動する。

次の柱へも、敵に見られないように進むとムービーが入り、ヤツは2Fに階段から上がっていく。

2Fに上がって右側は安全だ。

逆に左に進むとヤツがいるが、こちらに背中を向けていれば大丈夫だ。

ただ、こっちに進んでも何もない。

右に行くと少しだけ開いたシャッターがある。

ジャッキで隙間を広げたいが、隙間が広すぎると言われるので、真ん中辺でシャッターが挟んでいるコンクリートのかたまりの上で使用。

エスカレーターを通り過ぎて先に進むと、ヤツが来る。

ムービーが終わったら手前に戻るようにダンボールに隠れるのだが、ヤツはどんどんこっちに向かって歩いてくるので、それに合わせて自分も来た道を戻るように動く。

このあと進めるのは2ヶ所。

ヤツが進んだこのフロアの先と、それに対して左方向の崩れた床から上に向かうのと、。

左方向から上がっても何もないが、ヤツの動きを見ることができる。

で、このフロアを先に進むが、左方向に曲がったあたりにヤツがいるので、また先程のようにダンボールに隠れながら進むことになる。

まずは真ん中のダンボールに、そして左のダンボールに隠れる。

ヤツをかわしたらそのまま先に進み、エスカレーターを上って上のフロアに行く。

少し開いたシャッターの方に真理を逃がすが、ここでまた余震が来てシャッターが閉まってしまう。

するとまたヤツがこっちに向かってくるので、上るように進み、上りきったら手前に戻るように鉄筋の上を進んでいく。

鉄筋越しにヤツが見えるので、見つからないように様子を見ながら進むこと。

ちなみに鉄筋方向に戻らずに先に進むと、エレベーターがある。

中に救急セットがありつい入ってしまったが、このエレベーターは落ちた。

落ちない方法もあるのかもしれないが、恐ろしくて2度も入れなかった。

さらに進みまたエスカレーターを上ると、少し開いたシャッターがあるので潜って入る。

すると余震で後ろが崩れるので、どうやらヤツはこれなくなったようである。

シャッターの中は小さなスペースとエスカレーターである。

とりあえず上に行ったが、トイレを見つけたのでそこでセーブした。

当たり前だが、進んでみないと先がわからないのだ。

バッタリ敵と出会ったりして、一度ゲームオーバーになって作戦を考えなくてはならないので、ストレスだ。

さしあたって敵はしばらく出なさそうだが、油断はできない。

セーブポイントまで遠いので、というか、筋書きさえわかっていれば近いのだろうが、初回はそうもいかないので時間がある時にやる事をおすすめする。