人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

絶体絶命都市 ~スタジアム脱出~

初めてまともな攻略めいたものをUPしてみる。

それが必要なほど厄介な場面なのだ。

苦労した。

「難しい」のではない。

「行ってみないとわからない」「やってみないとわからない」という面倒である。

逆に言えば、わかってさえいれば簡単な事である。

スタジアムでは給水車でセーブ。

そこから給水車の右を通り、戻るようにフェンスの向こう側を手前に進む。

ここからが落下物の連続である。

まず天井が落ちてくるムービーがあるので、その間にすぐに走れるようにコントローラーを準備だ。

スピードは必須である。

真理の先を走るぐらいの余裕が欲しい。

画面左よりの、フェンス側を走るようにする。

すると鉄筋が2本落ちてくるから、そのあとは右。

次に3本来るが、左に2本寄って、右の1本がちょっと離れている。

その間、つまり真ん中に落ちてくる鉄筋と右の鉄筋の間を抜けるように走る。

転ぶがこれでここはクリアできるはずだ。

先に進むとグラッと音がするが、最初のは小さいので無視して進んでOK。

「こっちこっち!!」のムービーの次のは大きいので、しゃがんで耐える。

左から横に鉄筋が出ているのを越したあたりがいい。

結構長いので、ちゃんと待つ。

さらに進むとガラガラと音がして、上から照明が落ちてくる。

3つずつ、2回。

これは止まらずに、よけながら進んだほうが断然楽だ。

この照明の下を行くように、画面右よりの壁側を目指していく。

照明をよけると、間髪いれずに余震がくる。

しゃがまないと転ぶが、大したダメージではない。

こっちに気を取られると、照明をよけきれなくなったりするので、無理は禁物だ。

この後進むと、また大きな余震が来る。

その時に画面左寄りにいると落下物につぶされるので、右よりの壁際を行く。

余震はしゃがんで耐える。

そのまま進むと落下物や地面の隆起で行き止まりだ。

ここで戻ったりウロついたりせずに、左に進む。

濁流が見えて進めなさそうだが、ちゃんと奥(画面右)に進めるようになっている。

こうしてスタジアムを脱出した。

この後pbプラザビルに入るのだが、ゲームの路線が変わってきたぞ。

これはメタルギア・ソリッドか(笑)