人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

AKIRA

日本が世界に誇るアニメだと言うので、観てみることにした。

              

          原作・監督:大友克洋

第3次世界大戦後の、廃退した東京での物語だ。

主人公・金田と共に、バイクを乗り回していた鉄雄は、事故を起こしたどさくさで連れ去られてしまう。

そこで超能力を植えつけられてしまうのだが、その力は凄まじく、鉄雄本人も制御できない状態になっていった。

そもそもなぜ、鉄雄が実験台になったのか。

そこにはアキラの存在が大きく関わっていた・・・。

1988年の作品である。

もうそんなに古くなっていたのか。

しかし、話題になっただけのことはあり、淡い色彩が独特な、とてもきれいな映像であった。

ところがストーリーの方は、まるっきり意味がわからなかった。

わかれば面白いのかもしれないが、まるっきりこれっぽっちもわからなかったので、私には面白い要素がどこにもなかった。

アニメは不可能を可能にする。

しかしあまり突拍子もないと、ついていけなくなる事も事実だ。

残念ながら、そのいい例だと言わざるを得ない。

ところで途中、「千と千尋の神隠し」とカブる場面がいくつかあったが、こうなると「千と千尋・・・」がパクりっぽくて、こちらも残念である。

ぽ子のオススメ度 ★☆☆☆☆

ダンナのオススメ度 ★★☆☆☆ 意味がわからん!

ぶー子のオススメ度 ★★★☆☆ 何でもアリ!