人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

シリーズ3作目だ。

前作2は途中で寝てしまってまるで覚えてないが、1の「ハムナプトラ」はなかなか面白かった。

            

   監督:ロブ・コーエン

   キャスト:ブレンダン・フレイザー、ジェット・リー

古代中国。

万能の力を手に入れた皇帝は、思いのままに中国を征服していったが、呪術師と部下のミン・グオに裏切られ、呪われて臣下ともども陶器と化す。

しかし2千年の時が流れ、皇帝を呪いから解き、蘇らせて再び国を治めてもらおうと願う人間が現れる。

一方、前作までの主人公のリックはスパイ活動から手を引き、妻とのんびり暮らしていたが、上海の博物館まで「シャングリラの眼」と呼ばれるブルーダイヤを届ける仕事を引き受ける。

その先の上海で、大学にいるはずの息子アレックスに会ったので驚くのだが、聞けば大学はいつの間に中退。

しかしやはりリックの息子、2千年前の皇帝陵を発掘するという偉業を成し遂げていた。

そしてその皇帝陵こそ、呪われた皇帝の眠る場所であった。

皇帝を蘇らせる事ができるブルーダイヤを持つリック夫妻と皇帝陵を発掘した息子リック。

家族で恐ろしい敵に挑む事になる・・・。

都合の良すぎるあり得ない展開も多いが、スケールの大きさがそれを上回り、違和感はあまりない。

まぁもうなんでもいいや、頑張れ~~~!!という感じである。

息もつかせぬ程の激しいアクションシーンの連続だが、その勢いに乗せられて、観ている側も盛り上がる。

ただ、勢いがありすぎて目まぐるしく、追いつけないことも多々。

「あれ?今のは・・・?」なんて考えている間に、彼らはどんどん進んでいるのだ。

まぁムチャクチャであり得ないストーリーだが、そこに違和感を感じさせないところが凄い。

勢いを楽しむ作品と言ってもいいだろう。

スカッと面白かったが、後に残るものはない。

ぽ子のオススメ度 ★★★☆☆

ダンナのオススメ度 ★★★★☆ これまでとは一味違う!

ぶー子のオススメ度 ★★★☆☆ アドベンチャー要素が少ない