人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

むろや@四ッ谷三丁目

新宿御苑前からでもいい。

というか、どっちの駅からも遠い(笑)

二つの駅のちょうど真ん中ぐらいだ。

すっかりつけ麺づいているぽ子である。

こう暑いと、ラーメンよりもつけ麺が食べたくなるね。

・・・と言うと、ダンナは呆れたように「ぽ子の口からそんな言葉が出るとはね。」と言った。

ぽ子のつけ麺デビューは今年に入ってからである。

そんなんで、つけ麺で評判のいいお店である。

8時頃だっただろうか。

ガラガラである。

店主の活気がイマイチなので、どうも暗い雰囲気が漂っている。

つけ麺を頼んだ。

麺もつけ汁も、おいしそうである。

つけ汁は、魚介の風味がガツンと尖った、強い印象の汁である。

しっかりとしたベースに支えられて深みのある味だが、脂っぽい重さはない。

コクがあり濃厚だが、食べやすい。

中にはチャーシューの角切りや薬味、メンマなどが入っている。

すっかり汁に混ざっているので、勝手に口の中に入って来て「おお、今度はお前か」という感じである。

どれも歯ごたえや味わいが違うので楽しめたが、ゴチャゴチャした感じがしないでもない。

つけ麺の具とはそういうものなのか??

まだ良くわかっていないので。

麺、ゴイス(笑)

良くラーメン本で「浅草開化楼」という名前を目にするが、そんなんで「そんなに有名な麺なのか?そんなにうまいのか??」という気持ちで臨んだのだが、いやぁ、凄かったす。

軽く縮れた太麺だ。ぽ子には珍しかった。

コシがあるのにツルツルとした滑らかな食感で、弾力があり、本当に美味しかった。

魚介の風味との絶妙なバランスで、思わず顔がほころんでしまう。

ただ、個人的な好みではつけ汁のインパクトがもっと欲しかった。

脂に中毒さえしてなければ、かなりおいしくいただける1杯だろうが。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:完成度は高いと思う。「4」。

麺:(涙)「5」。

具:特色はない。「3」。

総評:全体的なバランスがいい。「4」。

「つけ麺」

照明がちょうどつけ汁に当たってしまい、失敗。

本物はもっとおいしそうだった。

すごい麺。