人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

のあ(のあ吉)@神保町

のあ見っけ♪

渋谷であの凄いラーメンを食べてから1年以上経つ。

しかしそれは移転による閉店の前日で、移転先も決まっておらず、幻のラーメンになってしまっていた。

ちなみに凄い=うまいとは限らないので(笑)

渋谷での凄いラーメン、のあこちら

時々「のあはどうなったかなぁ。」と話題になったが、調べてもなかなか情報はなかった。

それが1年ちょっと経った今、ダンナがネットの情報をついに見つけて来たのだ。

驚いたことにのあは、のあ吉としてトンカツ屋になっていた。

しかし、夜はラーメンを出すようになったらしいのだ。

ただ、メニューが定期的に変わる。

私達が食べたいのは、渋谷で食べたアレか、アレに近いものだ。

調べたところ、鶏のラーメンと背脂醤油の時がある。

実は2週間前に行こうと思ったのだが、鶏であった。

それが、今日は背脂醤油ラーメンとつけ麺(渋谷型)と。

やほ~~~!!のあへ行こう!!

店の雰囲気は、渋谷店そのままである。

ただ、店は広いのにガラガラである。

ポツポツ客は入るのだが、閑散とした淋しい雰囲気が漂っていた。

「背脂醤油ラーメン」を。

待っている間に、名物のキムチを食べる。

前回の渋谷では、このキムチはなかった。

閉店間際だったからだろうか。

噂通り、とてもおいしいキムチだった。

出てきたラーメンはどど~~~ん!!!とでっかい丼。

多分、渋谷店時代と同じものだろう。

しかし、中味はちょっと変化があった。

まず、話題のどでかいチャーシューが変わっていた。

渋谷ではバラ肉が1本デ~ンと入っていたが、これは何だろう??

やはり脂の乗ったとても柔らかくホロホロした絶品だが、多分、部位が違う。

しかしゴロンゴロンと大きな塊が凄いインパクトだ。

麺は、そこそこコシがありいい感じに思えたが、伸びやすいか。

肉の脂とあいまって、だんだんだらけた印象になってくる。

最後の方は「おい、しっかりしろ!!」と恋人を助けるヒーロー状態であった。

そして、麺の量が断然少なくなった。ように感じた(笑)

前回は結構食べきるのが大変だったのだが、今回はこれだけの肉と脂にも関わらず、ペロッと食べてしまったのだ。

麺が軽かったのだと思う。

なので、今回はスープも味わう余裕があった。

私は味の事は良くわからないが、これもダシは鶏だったのか??

とんこつばかり食べてきたので、ちょっと違和感のあるコッテリ感だった。

つまり正直な感想を言うと、肉はおいしかったが、ラーメンとしてはぽ子的にはイマイチだったという事だ。

今度はトンカツ食べに来るよ。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:鶏っぽさが・・・。「2」。

具:チャーシューのインパクト!!「5」。

麺:しっかりしろ!!「2」。

総評:好みによる所が大きいでしょう。「3」。

「背脂醤油ラーメン」