人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

むらやま@久米川

さて、ラーメンのペースを落す代わりに、グルメ枠を作ってみました。その第1弾。

夜の居酒屋の部で何度か行った事のあるお店だ。

魚や焼き鳥などとてもおいしくて、いつも混雑している、久米川の駅前の大衆的居酒屋。

ここにランチのメニューが出ていたので、いつか行こうと思っていたのだ。

入ってみると、結構賑わっていた。

ランチは610円の定食から850円の日替わり定食、と10種ぐらいあっただろうか。

その他に安いうどんか何かもあったように思う。400円ぐらいだったか。

生姜焼き定食とかなり迷ったが、今年のキーワードとして「健康」を掲げたのだ。

今日は「さんま焼き定食・610円」だっ!!

「お待たせしました。」と出されたトレーには、大きなさんまがデ~~ン!!と横たわっていて圧巻。

結構ボリュームありそうだぞ。

その他には小鉢に、人参などの野菜の細切りと切り干し大根などの煮物、おしんこが少し。

これに大盛りOKのご飯とお味噌汁がつく。

さんまぁ♪

切込みが入り、カリッと焼かれていて、レモンと大根おろしが添えてある。

食べてみるといい具合に塩がジンワリ効いて、とてもおいしい。

そのままでも脂が乗って味わい深いが、ここにレモンをかけると不思議とほのかな甘みと酸味がフンワリ沸きあがってきて、またおいしい。

もちろん、大根おろしも一緒にサッパリと食べられる。

これだけでもご飯が進むが、ここに煮物の優しい味わいが箸休めになる。

こりゃご飯がどんどん進んでしまうぞ。

私は普通盛りで頼んだが、それでも私が普段食べる量の倍ほどはあるのだ。

苦しくなってしまった。

味も良かった。

ボリュームも満点。

これで610円は安いと思う。

さんまなんて家でも食べれるしなぁ、と思ったけど、全然こっちの方がおいしいと思った。

また来て他のものも食べてみたい。

ぽ子評価です。5段階で、

味:4

量:4

価格:5

総評:4

「さんま焼き定食」610円