人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

γーGTP

この言葉に反応した人は、結構な酒飲みではないかと思いますが。

肉が大好きだ。

肉にくっついてる脂のかたまりも大好きだ。

脂っこい麺類、つまりこってりしたラーメンには中毒している。

何だって濃い味が好きだし、香辛料もドッカドッカかける。

魚も悪くないね。

刺身なら脂の乗ったのがいいし、焼くならサンマがキングである。

お酒も、今さら書くことでもないだろうが大好きである。飲み始めると止まらない。

でも野菜は食べない。

嫌いという程でもないが、肉や麺なんかを食べてると野菜を入れる隙間がないのだ。

ま、アンタなんてどうでもいいからまた次に機会があったらね、ぐらいなもんだ。

こんな食生活をずっと続けているが、ぽ子の健康は大丈夫なのだろうか。

先日受けた検診の結果が届いた。

テストの結果を見るようにドキドキしながらその封を開けて見ると、何てことない、およそ健康であった。

厳密にいうと肝機能を知るためのALPとやらがほ~んのちょっぴり低かったが、高いのではないし、これまでもその傾向はあったから大した問題ではない。

他は体質的なものと思われる貧血を除けば、すべて基準値に納まっている。

しかし、やったやった、じゃ、今年もこのままいくぞ、という訳にはいかない気がしている。

ほとんどが基準値に納まってはいるが、ほとんどの値が少しずつ上昇しているのである。

もう後がないのは血糖値である。

甘いものはほとんど食べないが、酒やラーメンやその他高カロリーのものばかりをとり続けた結果であろう。

そろそろヤバいな・・・。

私は血糖値を下げる方法をネットで検索した。

色々あったが、たとえば運動

うんどう??げぇっ、動くのキライ。

しかも今この生活の中で、血糖値を下げるほどの運動量をひねり出す時間などない。

ビリーのブートキャンプだって、1週間とはいえ1日30分も無理である。

休日は二日酔いで動けないし、ぽ子に運動は無理である。

また、インシュリンダイエットなる、血糖値を上げる食物を控える方法もあったが、血糖値を上げる食物を私から取り上げたら食べるものがなくなってしまう。

野菜食えってか。

ラーメン二郎の爆弾のようなラーメンには野菜がたっぷり乗っているけど、あれではダメでしょうか。

酒は控えている。

平日は飲まないように努力しているが、金曜から日曜まで「ごめんなさい」というほど飲んでいる。

肝臓としてはパラオあたりでのんびり休暇をとっていたところ、いきなりヘリで連れ去られ、ロシアの強制収容所にブチ込まれたようなものだ。

3日間死ぬほど働いたらまたビーチに戻されるのである。理不尽であろう。

しかし彼らを一生収容所で働かせることに、この頃良心が痛んできたのである。何より肝臓自身も傷んでくる頃だろう。

だからビーチリゾートに連れて行ってやったのだが。

ちなみに昨日は休日出勤をお願いして、そのまま週末の収容所送りとなった。今夜は飲み会である。

まぁこんな感じで曲がりなりにも肝臓をいたわっているのだが、やはりγーGTPは緩やかに上昇を続けている。

体重も、これまで「やせぎみ」で頑張ってきたのだが、もう「標準」に足を突っ込んでしまった。

標準ならいいじゃないかと言われそうだが、こういう医療機関のいう標準とは、たいがい大袈裟に設定してあるような気がする。

私の身長だと61.4キロが標準体重となっているが、そんな体重になったら絶対に標準的な体型にはなっていないはずである。

不思議なのはHDLコレステロールという善玉コレステロールが、常に高い数値であることだ。時々基準値を超える。

まぁ上限があるのだから高すぎも良くないのだろうが、善玉である。

一体この私の乱れた食生活の何に善玉が含まれているのか、知りたいところである。

このように概ね健康であるが、実はもう後がない状態である。

そろそろちょっと健康に気を配ろうかと思ったのであった。