人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ぽ子の夏休み

終った・・・。

これでお盆休みに突入する。

6連休である。

これまでの職場はサービス業だったから、お盆休みなんてなかった。

だからこのような長い休みをもらうといまだに戸惑ってしまう。

何して過ごそう?

このところ、そればかり考えている。

土日はダンナもいるし、まぁいつもの酒ラーメン週末になるだろう。

問題は週が明けて月曜日からだ。

ダンナは仕事、娘ぶー子も午後か夕方に毎日予定が入っている。

う~ん無駄にしたくないんだけどなぁ。

でもちゃんと予定立てておかないと、寝て終ってしまうだろう事は明らかだ。

色々考えた。

どうしてもまず浮かんでしまうのが酒。

昼間っからガンガン飲んでやりたい。

でもただ飲むんじゃつまらない。

6連休なのだ。何か趣向を凝らしたい。

ガマン大会はどうだ?

昼まではぶー子がいるんだから、ぶー子と競うのだ。

夏だ、夏休みだ、暑さガマンでいこう。

15分おきに着るものを増やす。

靴下だって何枚も履く。スキーの時に履く厚手のはポイントを高くしよう。

マフラーもポイント的には低いが、何枚も重ねられるぞ。

最高ポイントはスキーウエアだ。帽子やゴーグルにもポイントをつけよう。

食べるのはキムチ鍋だ。

皿1杯にポイントを。

飲み物も温かいものオンリーだ。

ぶー子はお茶、私はお湯割りか熱燗だ。

もちろん何かを賭ける。

暑そうなセリフを言ったら減点、ギブアップしたら負けだ。

今日早速ぶー子に話してみたら乗ってきた。

よし、1日はこれで飲むぞ。

しかしだ。

今日は暑かった。

仕事に向かう自転車で、この企画はやっぱりやりたくなくなってきた。

だからぶー子が言い出してぶー子が準備するまでしらばっくれていよう。

じゃ、他の日はどうするか。

う~ん、飲みたい、

ただ飲むんじゃつまらない。

ゲームやるか。

いや、ダメだ。これは過去に経験済みであった。

1人で延々ゲームをやっているとあっという間に酔ってしまい、すぐに寝てしまうのだ。

これではもったいない。

古い日記を読みながら懐かしい曲を聴きつつ飲む。

・・・これはいいねぇ。

日記は数年前に封印してある。

そろそろいいんじゃないか?

ただ、やはりこれもゲームと同じであっという間に酔ってしまいそうだ。

ひとりで飲むからいけないのだ。

やっぱり出て来い、ぶー子!

で、ゲームをやる、と。

なんて少ないバリエーション(泣)

他にないか?

この家を出ないと飲んでしまう。

私は考えた。

こうなったら遠くへ行こう。

今までしなかったような事をしよう。

でも金、ないなぁ。

自転車で行くか。

自転車、どこまでこげる?

ここで私が思い出したのは四国だ。

驚いただろう、わっはっは!

昔読んださくらももこの本に、四国を(多分)自転車で回る話があったのだ。

感動し、自分もいつかと思っていたのだが、ついにそのチャンスが来たのだ。

四国まで自転車で何分だろう?

さっぱり想像がつかない。

家をほったらかして行く訳だから、せいぜい1泊がタイムリミットだ。

無理っぽくね?

じゃあ四国まではバスで行って、四国のどっかで自転車借りよう。

盛り上がってきたぞ。さぬきうどんめ。

私は早速高速バスを調べた。

やめた。

やめたやめた。

往復で2万円。片道1泊。

く~、こんなに自転車乗りたいのなんて、もう金輪際ないぞ。

どっか他にないのか、自転車どころは。

私は色々思い浮かべてみる。

自転車をこいでお台場に向かっている。

暑い、疲れた。

やっと着いた。

もうクタクタだ帰ろう。

え?帰りも自転車ですかい。

もう自転車はいい(泣)

結局何も決まらなかった。

多分飲んで寝て終るだろう。

ブログの記事が1行で終ってしまう。

とりあえずまだ考え中。