人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

買い物

疲れて一気に書ききれなかった(笑)

夜のゲームの時間を捻出するためにサッサとブログの更新を終らせるつもりが、2つに増やした上、眠くなってソファで寝てしまった。

何やってるんだ、一体。

仕事の帰りにスーパーに寄り、明日の晩ご飯の材料を買って帰る。

それを明日の午前中のうちに作ってしまい、仕事に出るのだ。

ところで何度か書いているが、私は自力で料理をすることができない。

嫌いじゃないが、本を見ないと作れないのだ。調味料もいちいち計る。

見ないで作れるのは、カレーと具沢山のラーメンとみそ汁ぐらいだ。

だから家で料理の本を見て献立を決め、材料をメモに書き出し、仕事帰りに買って帰るのだ。

ところが昨日はお疲れ休みだとか何とか言ってグータラ過ごしてしまったから、今夜の献立の事などすっかり忘れていた。

こうなるとおのずとカレーかラーメンになる。当然楽な方をとってラーメンだ。

今日の買い出しは、今夜のラーメンと明日の分と2回分だ。

時間があれば2軒、ハシゴしている。

これも何度も書いているが、私はケチなのだ。より安い物を買う。痛んでたって無視だ。

まずワカツキに行った。ジャンクだが安い。ジャンキーワカツキ。

刺身に半額シールが貼ってあった。

ラーメンに刺身か・・・。

いや、食後のビールに買ってしまえ。ここで今夜の休肝日は延期となる。

盛り合わせと甘エビだ。

甘エビ、スカスカ(笑)

でも半額で70円だ。一応刺身じゃないか。中身よりも肩書き重視だ。

しかしここでは肝心な明日の材料が揃わなかった。

今度はあまいけに行く。

こういう時間をなくせばゲームなど余裕でできそうなのだが。

店に入って愕然とした。野菜がほとんどないのだ。どうしたというのだ。

そうだった、明日は店内清掃だとかで臨時休業だったのだ。

もうしまい始めている物もあるし、叩き売り状態になっている物もある。乗り遅れた。

チンゲン菜がなかった。ネギがなかった。

私は本がないと献立が考えられないのだ。非常事態だ。

仕方なく野菜売り場をスルーすると、肉も魚も半額三昧だ。

予定を変更して、明日の分を何か買って帰らなくてはならない。

困った事になったがもう難しいことは考えず、適当にカゴに放り込んだ。

どんどん売れていくのだ。ボヤボヤしてたらなくなってしまう。

鶏の手羽。唐揚げにしてみよう。

ワンタンスープ。明日の朝ご飯だ。

がんもどき。確か何か野菜と煮たやつ、ぶー子が好きだった。

生ワカメ。がんもと煮る野菜にならないか。

で、結局明日の晩ご飯は何なんだ?

いまだによくわからないが、ここでも頭の容量オーバー、明日また考える。

今日の晩ご飯はみそラーメンだ。

野菜炒めと半熟卵とキムチとコーンを乗せる。これ1杯でお腹もカロリーもオーバーというスグレものだ。

この上ビール飲んで刺身を食べるのだからメタボ一直線だ。

面倒な事を考えるのは苦手だ。明日、肉、減らしゃいいだろ。

ダンナが帰ってきた。

お出迎えに出たエルに向かって「エル~~~♪♪♪」と言って伸ばしたその手には、半額の刺身が2パックぶら下がっていた。