人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ヴィシソワーズ

時間がなかった。

のんびりいつものように、掃除だの洗濯だので過ごす訳にはいかないのだ。

なぜなら、今夜の晩ご飯のことを何も考えていなかったからなのだ。

本来なら昨日のうちに考えて、昨日のうちに買い出しを終え、今日の午前には支度をするのだが、材料はおろか献立すら考えていなかったのだ。

それは、今日の午前中に献立を考え、買いに出て、作らなくてはならない事を意味する。

作るのに1時間、買い物に30分みたが、実は一番厄介なのは献立を考えるという事であった。

週明けに寝込んだためその間の食材が放置され、早急にそれらを使わなくてはならなくなったのだ。

その厄介な材料は生クリーム1.5パックとサワークリームである。

急いで使いたい材料は他にもたくさんあるのだが、この2つは緊急度が違う。

家族が付き添って救急車でかつぎ込まれた急患レベルなのだ。

表示されている賞味期限が、そう語っている。

早く早く!!お願いしますっ。

わかりました。

でも残念ですが、そちらのサワークリームさんの方は難しいですよ。

ええっ!?

そうなのだ。

例によって半額に飛びついて買ってしまったのだが、私はこの材料を過去に1度しか使った事がない。

確かそれがとてもおいしくて、いつかサワークリームが安い時にまた作ろうと思っていたのだが、それが何かは思い出せなかった。

まぁ家の料理本のどこかに載ってるはずだ、と軽い気持ちで買ってしまったのだが、寝込んでる間に賞味期限が切れた。

今日は明日の分も考えなくてはならないから、つまり今日中に何とかしないとなのだ。

しかし、料理本は雑誌も含めて59冊もあるのだ。

この他に切り抜きを集めたファイルが3冊とメモが1冊。

あまり使わないものを除けば少しは減るが、それにしても全然見当がつかないのだ。

私は忌々しい思いで1冊ずつページを繰っていった。

見つからない。

途中でひとつ、別のメニューでサワークリームを使うものがあったが、もう意固地になってしまい、どうしてもアレがいい。あぁでもアレって何ッ。

5冊ほどでイヤになってしまった。

そういえばパソコンのお気に入りにもいくつか入ってたっけ(泣)

もう本にはウンザリしていたので、気分転換にパソコンのお気に入りを開いてみたら、そこに入っていた。

あ・・・あった・・・っ。

苦労して見つけ出したそのメニューはヴィシソワーズだ。

簡単に言うと、じゃがいものポタージュみたいなものか。

そうだそうだ、ヴィシソワーズに使ったよ。

じゃ、サワークリームは決まり。

次は生クリームだが、1.5パックを1度に使う料理は、私の本では簡単には見つからない。

これも半額に釣られて買ってしまったのだが、今となってはただの足手まといだ。

そうなると今日と明日で二つに分けるか。

ここでも料理本を1ページずつ見ていったのだが、スープ、パスタ、など似たようなものばかりだ。

時間はどんどん過ぎて行く。

もういいや、1つはパスタ、もうひとつは「チキンクネル」だ。

何だそりゃ?

天下の「ロイヤルホテルの家庭料理Ⅱ」の81ページに載っているアレだ。

この本は「ロイヤルホテル」と気取ってるだけあって、超クソめんどくさい料理ばかり載っているのだが、その分、もの凄くおいしいのだ。

3700円も出して買ってしまったが、食材が一般家庭向けでなかったり、量が多かったり、そこへきて面倒な料理ばかりだったので、すぐに奥の方へ押しやられてしまった。

思い出したぞ、チキンクネル、何だそりゃ。

何をもってクネルんだかわからないが、簡単に言うと鶏のひき肉に卵だのクリームだの混ぜて、丸めて茹でたものらしい。

クソめんどくさいけどクソうまいから、明日だけ頑張るか・・・フー・・・。

気がついたら面倒なメニューばかりになっていた。

もう考え直す時間もない。

私は買い物に出掛けた訳だ。

ヴィシソワーズだって、面倒だった。

チキンスープストックから作る羽目だ。

はい、私は馬鹿で融通の利かない女ですよ・・・。

ぽ子のバカバカ、と思いながら、全部作り切れずに仕事に向かう事になった。

今日に限って残業。

その上、明日使う鶏のひき肉は売り切れ、スーパーのはしごだ。

家に着くと昨日と同じようにお菓子が猫に漁られ、エルのおもらしを見つけ、その片付けからだ。

風呂に入ってから晩ご飯の支度の続きとなったが、ヴィシソワーズ・・・。

先ほど書いたように、これはじゃがいものスープで、出来上がりは真っ白の美しいスープなのだ。

の、はずなのだ。

ミキサーにかけたところだが、

なんで・・・・・。

マンガ「伊賀のカバ丸」で、山奥でずっと修行をしていたカバ丸が初めて高級料理を見た時に、

「ゲエッ、これなんか悪酔いした時のじいちゃんのゲロそっくり!!」とドン引いていたが、それを思い出した。そっくり。

だいだい、フライパンがもう定年を過ぎているのだ。

焦げない加工がもうなくなってきて、焦げる加工になっている。

朝のブリの照り焼き(半額)の焦げと思しきアクセントが憎い。

そして、良く見ればわかるのに、MIXが足りなかったので、じゃがいもがブツブツとそれこそじいちゃんのゲロみたいに残っている。

最悪だ。

これにパスタを作ったのだが、作ってみてわかった。

明日のクネルの分の生クリームが全然足りない。

生クリームは高いから半額で買ったのに、またこいつを、今度は正規の値段で買わなくてはならない。

ちょっと待て!?

明日は午前中に雨漏りの修理が来るんだぞ。

チキンクネル~!!

疲れた。

もう11時過ぎてしまった。

ぽ子は11時には布団に入っていたかったのだ。

文章がヘロヘロですみません。

もう、いっそいで皿洗って寝ます。

クネルの件は明日。