人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

スーパーのど真ん中で

困った・・・・・。

私は面倒な事をすぐに先延ばしにするので、しょっちゅう後になって困った状態に陥っている。

今回は、スーパーのど真ん中で困っていた。

6時。

仕事帰りの買い出しである。

何度も何度も何度も書いてきているが、ぽ子は本がないと料理が作れないのだ。

つまり、適当に買って適当に何かを作るなどと言う芸当はできないので、事前に考えておかなくてはまともな食事を作れないという事なのである。

で、たいがい月曜日はスーパーのど真ん中で困っている。

週明けの午前は生きているのがやっとなので、晩御飯の事など考える余裕はないのだ。

結果、月曜日の晩御飯はラーメンが圧倒的に多い。

次にうどんか焼きそばあたりだが、冬になるとこれに「鍋」が加わる。

先々週は4日間連続鍋、という偉業を成し遂げたが、先週はラーメン、今週は早速鍋に戻ったのであった。

ところで先週の月曜日に「今日の晩御飯、何だと思う?」とダンナに聞いたら、ノーヒントで「ラーメン」と正解した。

この場合凄いのは、誰のどの部分なのだろう?

それにしても昨日の鍋は酷かった。

とにかく時間がなかったから簡単な鍋にしたかったのだが(鍋自体が簡単だが、その中でも極力簡単な「キングオブ簡単ズ」を求めていた)、そんな時見つけたのが、半額に値下がりしたレトルトのモツ鍋であった。

実は私は、モツ鍋を食べた事がない。

ニラと白菜を加えるだけ、と書いてある。

そこで鍋に決定したのだった。

それがなければラーメンであった。

レトルトの口を切り、土鍋に中身を出す。

ジョボ、と言って出てきたそれは、あまりにも貧弱なモツ鍋ベースであった。

聞いてないよ、こんなん!!

あとは野菜しかないというのに・・・。

結果、モツ風味の野菜鍋である。

最後に入れたうどんが一番好評であった。

まぁどんなクソでも、昨日限りである。

失敗とは尊い経験なのだ。

もうあのモツ鍋、買わねー。

しかしである。

晩御飯がモツ風味の野菜鍋だったので、つい昨日も飲んでしまった。

飲んでしまったので寝るのが遅くなってしまった。

寝るのが遅くなってしまったので朝が辛くなってしまった。

朝が辛くなってしまったのでグータラしてしまった。

結果、今夜の晩御飯の事など何も考えずに出勤、帰りのスーパーで途方に暮れるのである。

反射的に半額の肉をカゴに入れたが、何のコンセプトもないのでこのままでは食事にならない。

どうすっかね、ラーメンか、私の昼は、昨日ラーメンで今日はうどんだったが。

しゃーねー、もう飲むっきゃないっしょ、今夜も鍋だ。

せっかく手帳買ったのに、全然役に立ってないじゃないか。