人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

準備で午前中

スケジュール帳には相変わらず、こなし切れなかった家事が書き出されたままになっている。

本来なら今日はこれを1つでも多く消さなくてはならないのだが。

「トイレ、かんきせん、アイロン、PCまわり、ウーハー上(ウーファーであるのは分かっているが、書くのが面倒なので一文字でも少なくしたいのだ)、しんしつ、スタジオ、ざっそう、さん(桟のこと)、でんきのカサ、りょーり本上、キッチン」だ。

しかし今日はこれらをズズッと飛び越して、最優先にやらなくてはならないことがあった。

旅支度である。

最後に泊りに出たのは去年のキャンプだから、本当に久しぶりの旅行である。

しかもキャンプなんて、部屋から食事から準備から後片付けまで全部セルフだ。

上げ膳据え膳の泊りだったらどれぐらいぶりになるのだろう?

これまでは黙っていてもダンナが「温泉でもいくかぁ。」などと言い出してくれてたのだが、なぜか温泉が恋しい冬が過ぎても、ポカポカ暖かい春が来ても言い出してくれない。

「今年は行かないの?」と言うと「いつから恒例になってたんだ??」と言われ、愕然とした。

いつから恒例じゃなくなったんだ?

いつになったら泊りに行けるの?

どうして泊らないの??

ねえ、ぽ子、泊りたいよ~~!!

「ぽ子が持つので泊りに行きましょう、ペットと泊る宿。」

ぽ子は我慢弱く、しつこい性格なのだ。

自覚はなかったが、意外とオトコに貢ぐタイプなのかもしれない。

もうどんと来いじゃ。

自腹なんだから宿選びには遠慮しないぞ。自腹なんだけど(泣)

ペットと泊まる宿。

そうなのだ、エルはすっかり人間っ子になってしまったので、とてもじゃないけど置いていけないのだ。

ちょっと部屋を離れるだけでも鳴いてすがってくるのだ。

「ラとミはっ!?」娘ぶー子が目を吊り上げて聞いてくる。

悪いが従来通り留守番だ。

彼女らは車にも外出にもよその家にも慣れていないのだ。

タップリのエサを置いていくので、丸1日、バイキングを楽しんでもらおう。

という訳で、準備なのだ。

昨日のうちにリストに書き出した。こういう事には頑張る。

下手くそだな、撮るの。

相変わらずやる気のない字だが、家事スケジュールよりはキレイに書いているだろう(笑)

目的が違うとこうなるのだ。TPOってヤツだ。

人間の持ち物と、人間が飼っている猫のための持ち物とで分けて書いてあるのがお分かり頂けるだろうか?

人間は3人なのに、書き出してみると猫とあまり量がかわらなかったりする。

MD→ダウンロードは猫のためではないが。

ちなみにピンクちゃんというのは、エルのお気に入りの布だ。

ちゃん付けするあたりで、いかにエルを溺愛しているかがわかるだろう。布を溺愛しているのではない、念のため。

こんなの30分ぐらいでできるかと思っていたら、午前中一杯かかってしまった。

上に書いてあるものから順番に取りに行ったのだが、あっちこっちにちょこちょこ行かされ、しかも何度も同じ場所に行ったりするのだ。

品物別に書いた訳ではないからこのような事になる。

結果、当然途中でウンザリする事になる。

ウンザリすれば動きも遅くなる。

しかし11時になれば、今夜の晩ご飯の支度をしておかなくてはならない。

まいにち、まいにち、僕らはてっぱんの~(泣)

外食でもいいと言われていたのだ。ラーメンにすれば良かった。

会社に行ったらアンガに「今夜は何を食べるんですか?」と聞かれたが、

例によって本を見ながら作ったので、あれが何という料理かがわからない。なんか変わったヤツだったのだ。

「ご飯の上に人参の千切りをニンニクと塩で炒めて、小松菜もニンニクと塩で炒めて、ひき肉をコチュジャンと砂糖と塩で味付けして炒めて・・・。」

何を食べるのかと聞かれたのに、いつの間にか調理法を答えていた。

「ニンニクが何回か出てきましたね・・・。」とだけ、彼は答えた。

ところで課長は東久留米の陣で陣郎を食べようかな、と言っていた。

先日強くオススメしたのだが、なんとその日は定休日だったらしいのだ。

結局高円寺の味噌一に行ったらしいのだが、「腹いせにニンニクをエイエイッと入れてやりました。」と、笑顔で言っていた。

腹いせにニンニクをエイエイッと(笑)

すみません、間違えた情報を言ったのは私です。

家に帰るとぶー子が「ハラ減ったよ~。」と言うので、ふたりでまるごとバナナと餃子と昨日のおかずの鶏の胸肉に切り込み入れてそこにみそ塗って人参の千切りとアスパラとえのき入れてチーズ乗せてチンゲン菜の上に乗せて蒸したやつの残りを食べた。

すっかりお腹が膨らんだ。

眠くてかったるくなった。