人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

サンマバトル

相変わらず平日はできるだけ飲まないで早く布団に入るようにしているが、なかなか眠れないのが悩みの種だ。

でも寝不足の方が飲み過ぎよりよっぽどいいだろう。

・・・と思っていたがもう限界、今夜は飲むぞ。

このところ布団で「禁煙セラピー」なる禁煙法の本を読んでいるが、これによるとタバコが止められないのはニコチンの禁断症状のせいではなくて、「止められない」という洗脳のせいだそうな。

自身も1日100本吸っていたヘビースモーカーだったようだが、何度も禁煙の失敗を繰り返し、しかし、最後には簡単に止められたのだという。

その簡単な止め方が載っているのだが、洗脳が原因だと言い切るこの本は、洗脳を解こうとするが如く「原因はニコチンではない、洗脳だ」と繰り返す。

とにかく繰り返す。話の間に挟みこむ。ついでにくっつける。前置きする。

新たなる洗脳だ。

しかしこれは「あなたはだんだん眠くなぁる・・・。」のような効果をもたらし、ほんの2、3ページで眠くなってしまうのだった。

ところがこのままグッスリ眠れればいいのに、必ずすぐに目が覚める。

昨日はパッチリ目が覚めてしまった。

「眠れない」と自覚すると、なかなか眠れなくなってしまう。

早く眠りたい、せっかくアレン・カー氏の禁煙法で眠くなったのに。

どうにもこうにも眠れそうもないので、仕方なく起きて電気をつけてもう一度本を読み始めた。

2、3ページで眠くなる。

バカバカしいが、効果はあるのだ。

結局この後もいつものように、また一度目が覚めてから寝た。

「お酒を飲まないで寝ると、なんて朝スッキリしてるんでしょう!!」と言い聞かせて起きた。本当は眠くて仕方がない。

朝ご飯はサンマの開き3尾198円の半額だ。

本当は昨日のうちに真鯛2尾240円の半額のムニエルを焼いてあったのだが、これは実は臭かった。

こういう魚の臭いなのか、ヤバい臭いなのかがわからない。

だいたい私はヤバい臭いは「まだいける」と思いたい方なので、ちゃんとした判断ができない。

だからとりあえず焼いてしまったが、冷蔵庫から出そうと思ってその臭いが思い出されてきた。

ツンとした刺激臭だ。

ツンとした刺激臭(笑)ヤバいだろ、それ。

で、サンマの開きなのだった。

ところでエルはまだお腹を壊しており、減食中である。

いつもならラやミの3倍は食べるのに、今はその3分の1程度だ。

やはり全然満たされないようで、食事をしているとテーブルに上がって来る。

もともとエルには、故意に甘やかして100%しつけをしてないから、テーブルだって床だって彼女にとっては変わりはない。

そしてサンマに手を出すのだ。

朝のダンナは忙しくてイライラしている。

あんなにエルを溺愛していても、このサンマを巡る攻防戦にはウンザリしているのが何となく伝わってくる。

でも相手はエルだ。「ふざけんな、このアマ!!三味線にしちまうぞ!!」と凄む訳にはいかない。

「こら、ダーメッ!!」「ダーメッ!!エル!!」と何度も何度も聞こえて来るが、「おいでエル♪」「遊ぼっ!!ほーらっ!!」との違いがエルにわかるとは思えない。

そんなんでエルは全然言う事を聞かない。

それが面白くてしばらくほったらかして見ているのが常だ。

ところで娘ぶー子は、「ふざけんじゃねーぞ、ゴルァ!!」とひっぱたいていた。

ダンナもぶー子もサンマを残して出かけていった。

小骨が多いので嫌われているのだ。

なぜそんな嫌われ者を朝ご飯にするのだ、作り手ぽ子よ。

それは、ぽ子がサンマ大好きだからなのである。

このみんなの残したサンマを昼ご飯にする。

イタダキマス。

レンジで暖めてテーブルに出すと、やはりエルがすっ飛んで来た。

皿の横に座り、手を出そうと構えている。

こんなしょっぱいもの、あげないよ。

私はエルを無視して食べ進む。

メールが来た。

なになに、今日もGXは休みか。どうしたことか。

ああっ!!

その時エルはサッと骨に食らいついた。

もう肉は食べてしまって残った、棒のような背骨だ。

とっさに手で引っぱって取り上げようとした。

ところがエルはフンガと食らいついて離さない。

よーこーせ!!

こーーーら。

オーーーエス。

綱引き状態だ。

まぁまだまだ若いモンには負けないが、エルのバカ力に驚いた。←「ばかか」でなく「ばかぢから」である。

手のひらでミルクを飲んでいたエルが、こんなに立派になって・・・。

何をやっても親バカ、しつけ知らずである。