別に水上に行きたかった訳ではない。
ペットの宿で探していたらここになっただけの事だ。
エルにベッドの下に潜られたりしたら厄介だから和室であること、食事をする所にエルを連れて行けることが条件だった。
そして見つけたこの「だいこく館」は、「朝寝坊の宿」と書いてあった。
朝食は8時か9時、チェックアウトは12時だ。こりゃぽ子向けだ。
しかしやはりここもかなり年季の入った宿であった。
ただ、「従業員全員動物好き」と書いてあった通り、エルもものすごく歓迎してくれたから私は満足だ。
いつもそうだが、このように泊りに出てもやることは飲んでゲームするだけだ。
ここのところいつも晩ご飯を食べすぎて、食後、寝てしまって台無しになるパターンが続いているので気合を入れた。
部屋に戻るとワインをギュギュッと飲んだ。
娘ぶー子がトランプをやろうと言い出し、大貧民かセブンブリッジかと考えていたら「神経衰弱がいい。」などと言う。
私の弱点である。弱点だらけだが。
あまり気が進まなかったが、こんな時ぐらい付き合わなくてはならないだろう。これが家だったら断固、拒否だ。
伏せたカードが床一面に散らばっている。どう見ても皆同じだ。
ペロリとめくる。うー、どっかで見た。確かにどっかで見たのだがサッパリ思い出せない。ちゃんと覚えようと思っても、元通りに伏せるともう何が何だかわからなくなる。
しかし結構みんな同じような状態で、「あれ?」というセリフばかりが出る。
老人ホームの神経衰弱だ。なかなかカードが減らない。つまらんゲームだ。
その後は「クラッシュバンディクー・カーニバル」だ。
我が家はこんなところにまでプレステを持って行く。
ソフトも20本近く持って行った。
全部やらないのは百も承知だが、「こ~んなにたくさんあるんですのよ」の中から選ぶのがいいのだ。
結果、皆でやったのは2本、大人が寝てからはぶー子が3時頃まで「俺の屍を越えてゆけ」をやったのみだ。
というか、10時に「エンタの神様」を見るために中断している間に、私は寝てしまった。
やっくんがフラガールの話をしている時だ。
「ぽ子、頑張って!!」と自分に声援を送ったが、それも虚しくひきずり込まれるように眠ってしまった。
大貧民、神経衰弱、クラッシュバンディクー少し、エンタ。以上。
水上温泉まで来て、これだけだ。
ところでひとつ楽しみなことがあった。
親子3人で並んで寝たが、果たしてエルは誰と寝るだろうか?
私は一番最初に寝てしまったから寝入りばなの事はわからないが、
朝方目が覚めたらエルは窓際の方からタタタ・・・とこっちに向かって来るところであった。
そしてぶー子の布団にもぐりこんだ。
ぶー子かよ・・・。
ご飯もトイレの世話もしないヤツのところに行くなんて、エルはどうかしている。
次に目が覚めたらダンナの布団の上にいた。
ゲームもろくすっぽ出来なかった上にエルにも選ばれず。
朝食を食べてまた眠る。
朝寝坊の宿、バンザイだ。いつもならこの超眠い時間に帰り支度となるのだ。
帰りの車の中でもウトウトし、家に着いたらすぐに寝た。
起きたら夜の7時半である。
ところで世間では今日は母の日であったはずだ。
年々みじめになる我が家の母の日は「ぽ子が好きなものを食べに行こう。」と言ってくれたが、そうなる前に流れは「ラーメン」になっていた。
まぁ食べたかったからそれはいいのだが、結局いつもの週末と同じじゃないか。
それなのに「母の日だからぽ子の好きなものを食べたんだよ。」というのはどうもおかしい気もするが。
と言うか、皆にとって母の日とは何なんだ?
「お母さん、ありがとう」という類の言葉は聞いていない。
ラーメンで使命を果たしたらしい。
思い出したが、去年もこれでウジウジ言っていたな。
苦痛である、母の日。
眠いからまた寝る。
*続き*
・・・その後。
ふて寝しようと思い、歯を磨いていたらぶー子が母の日のプレゼントを持ってきた。
サプライズにするつもりでギリギリまでそ知らぬ顔をしていらしい。
「急に歯ぁ磨き出したからあせったよー。このまま寝られたらホント悲しい母の日じゃん(笑)」
だったら早く持って来てよ~。
「ラーメン屋のテレビのニュースで『母の日ですが曇り空で・・・』みたいなこと言ってたじゃん。やっべー、せつねー気持ちで聞いてるのかな、『母の日』禁句だぜとか思ってたんだ(笑)」
だからだったら早く出してって。
マジで結構悲しかったから(笑)