人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ラーメン二郎@小金井

ついに来た・・・。

年末から食べたい、食べたいと思いつつ、

生半可な状態では食べられないので

体調と胃袋と相談していたらこんなにのびのびになってしまいました。

昼にダンナとネットで二郎のラーメン写真を見ていたら

どうも他では物足りなくなってきて「決定」。

腹具合と相談・・・。

激空きの状態でのぞみたい。

1時半に出れば2時に到着だ。

精神状態も「ガツガツ」にもっていく。

とにかく半端な覚悟じゃ食いきれんのだ。

昨日ムナクソの悪い出来事があり、

そいつが食欲を下げようとする。

今だけでも忘れよう・・プレッシャーがさらに

食欲を下げる。

この程度のハラヘリでイケるんだろうか・・・

不安がさらに食欲を下げる。

ええぃ、こんな時に女々しくなるとは。

忘れよう。

二郎だ二郎だ!!食欲の塊と化すのだ!!

2時ごろ並ぶ。12人ぐらいの待ち。

「小ラーメン」の食券を買う。

出てくるラーメンを見ながらまだ私は迷っていた。

野菜を少なめにするべきか・・・。

ここの野菜はすごい。

ドンブリにうずたかく盛られ、見る者を圧倒します。

うぅ・・。やっぱキツそうだなぁ・・。

前回私は食べきれず、ダンナに残りを食べてもらいました。

ダンナも今回は「苦しくなって完食するより

少なめで美味く食べる」と言っている。

私が残す事も想定しているようだ。

でも私は前々回は、スープは残したけど

他はおいしく全部食べたのです。

「完食」の達成感も捨て難い。

そこで、あ。

キレイな女のお客さんが、普通に「小ラーメン」を食べてる!

いよ~~っし!!決めた。

「普通にいくよ。」

「えっ!?大丈夫?」

さぁわかりませんよ。残ったらアナタが食べるだけです。

決心したらしたで、今度はダンナにも食らわせたくなってきた。

自分だけ程よくウマイなんてずるいぞ。挑戦せぇ!

「食べなよ。いけるって。」

「えぇ!?」

まぁそもそも普通に良く食べる人なので

「そっかぁ?」といいつつダンナも結局

普通盛りでいくことに。

25分ほどで席が空き、ラーメンはすぐ出てきました。

やっぱすごい!

しかしのんびりと眺めてはいらんない。

「食べる」ことだけ考えていざ、GO!!

前々回の勝因はスピードにあったと確信しています。

とにかくチンタラ食べてるとお腹が膨らんでつらくなってきます。

一口を多く、ゆっくり咀嚼せず、ガツガツと。

しかし・・・どっから手をつけていいやら。

初めて食べた時は律儀に上から食べて

野菜→麺、と単調だったので反省し

以後、野菜を沈めつつ、麺をほじくり出して一緒に食べるようにしました。

これが、こってり&野菜でとってもうまいーー!!のです。

にんにくもよく合っておいしいです。

野菜はスープにつけて柔らかく食べやすくします。

チャーシューは先に食べます。

ブ厚いチャーシューは脂が少なく、

途中では噛むのに時間がかかり、お腹がその間に膨らみそうです。

気持ち的にも余裕がありません。

フガフガ。やっぱちょっとぱさぱさかな。

チャーシューを食べたら後はひたすら食べ進みます。

野菜が重くて麺が出てこないよ~。手が疲れる!

隣のダンナを見る。同じぐらいのペースだ。

これならいけそうだ。

後はひたすら食べました。

確かに多かったけど、最後までおいしく食べられました!

スープも全部飲めそうだったけど

後で大変な事になるといけないので残しました。

やったぁ~~!!

ごちそうさま!

いかに食べるかだけを書いてしまいましたが

味の方もとってもおいしかったですよ!

タップリの野菜がパンチのある(古くさい言いまわしだなあ)麺&スープに

本当によく合います。

そういう意味ではあの野菜の量は麺とバランス取れてるのかもしれないですね。

野菜だけ残ったりしませんでしたから。

「アブラ(増し)」ってどうなんだろう??

コッテリ脂大好きなんだけど、

なんせ量が多いから食べるのがキツくなるかと抑えたんだけど。

でも最後にスープだけ飲んでたら、

割りとサラッとしてあっさりだったなぁ。

うん。

では評価です。5段階で

麺:うどんのようなぶっといソバのような、

  コシのある極太麺「5」。

  (個人的には細麺が好みですが、

  スープによく合ってます。)

スープ:濃い目のトンコツ。ベロンベロンの

    背脂が入ってます。

    スープ自体はサラッとしてましたが

    うまみギッチリ。「5」。

具:ちょっとチャーシューがパサパサだけど

  タップリの野菜がスバラシイ。「5」。

総評:「二郎」という形で見事に完成されています。

   来てよかった。「5」。

ところで、ちょっと離れたナナメ向かいあたりに

「天好(テンホー)」というラーメン屋さんがあって

ネットの情報によると

「イチローラーメン」という二郎インスパイヤメニューがあるそうです。

今日、前を通ったら写真が張ってあって

見た目「おぉ・・。二郎系だ。」なラーメンだったので

ぜひ今度行ってみようと思いました。

ただ、具がいっぱいでスープも麺も見えなかったのが不安ですが・・。

ふぇ・・・。

もう夜の9時だけどまだお腹いっぱいだよ。

でも不快感はなし!です!