人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

Final Fantasy ⅩⅤ<181>

プティウォス遺跡。らしき場所。

しかしのっけから進めないという。

中に入れないので、夜まで待つことにしたのだ。

 

ただ待つのも暇なので、その辺の敵を倒してみることにした。

こいつ。

どえらい強かった!!

BGM変わるし、ボス級である。召喚で片付けた。もう会いたくない。

 

バトルについて、あまりにも下手過ぎるので攻略サイトでコツを学んだところである。

それを実践してみたのだが、なんか分かってきた気がするぞ。

これまでは、やみくもに叩き過ぎていたのである。

ヒット&アウェイ、ぐらいのテンポ感でいい。シフトを利用してこまめに引くこと。案外マップシフトのポイントもたくさんあった。これにてかなり、もらうダメージが減らせるようになったのだ。

次の課題は、ガードだ。攻撃時以外は押しっぱなしでいい、ぐらいの話である。これも上手く使っていけるようになりたい。

 

で、そんなこんなですぐに夜にはなった。

ところが、真っ暗でほとんど足元が見えず。道が分からなくなってしまった。

 

轍のようなものを目印にしていたのだ。「盗賊の思い出」はクリアしてしまったので、マップ表示もなくなってしまった。これは困った。

幸い近くに標を見つけたので、キャンプで時間を朝にした。一度明るいうちに遺跡の入り口まで行って、マップにマーキングしてしまおう。

 

明るければ、このように道がついているのが分かるのだ。

 

面倒だが遺跡の手前まで行き、マップにマーキングをしたらキャンプまで戻り、夜にする。今度はマーキングを目指せばいい。

ところが、夜になったらマーキングが消えているのである。なんで!?

遺跡のマーキングは残せないのか、キャンプするとマーキングが消えるのか。

なぜかは分からないが、もう面倒だ。まだ少し明るいうちに、行けるところまで行ってみよう。何となく景色は覚えている。

 

モルボルドゥーム2体あたりにある、トレジャースポット。この辺りから山を登るような感じだった気がする。

ちょっと迷ったが、良く見たら自身の明かりで足元が見えたのだ。轍発見!!

 

ゆっくり轍を辿っていく。つ、着いた!!

こんなに面倒かけよってからに、きっと中に入れるに違いない。

 

マップだと、ここ。場所が分かっても道が見えないんだけどね・・・。

 

おお、光っとる。

 

入れた!と、いきなり仕掛けに阻まれる。タイミングを見計らって潜り抜ける。

 

赤いところには入れない。

 

うわ~~、こういう雰囲気、好き!!敵も出なさそうだし、のんびりやるか💕

 

ヌラヌラと赤黒く光って、まるで血のようにも見える。

 

動く壁は、タイミングを見計らってダッシュで走り抜ける。

この後にももう一つ動く壁があり、その先の足場が急に細くなっているので注意だ。

 

ジャンプの感覚が掴めず、何度も落ちる。気持ち早めで。

 

顔ww プルプル小刻みに震えてて、今にも飛びかかってきそうだ。分かってるぜ、近づいたところにドーンって来るんでしょ!そうはいくかよ。

 

来なかったのだ(笑)逆に、動いてくれなくて邪魔であった。攻撃で消す。

 

落ちる予感しかない足場。こんなんばっかりだ。

 

やたらとエグいところにアイテムが配置してあるのよ・・・。

 

そして、現在この難所。細い足場に飛び乗らなきゃならないんだが、下段にアイテムが💦

これを取るには、右の動く壁に一度飛び移って下に下りる必要があるのか??

上段にいた時に一瞬「拾う」の文字が出たような気がするんだけど、あんまりウロウロすると落ちるよ💦

今気が付いたんだけど、これ、この足場から向こう側に行けるじゃんね。下から行った時は入れなかったところ。

左に進むのと、どっちが先かね??

 

・・・というところである。今回はここまで。

こうなったらアイテムは取れるったけ取る。その上で進めて行こうかと思う。