今週のお題「ラジオ」
実家にいた頃は、良く聴いた。単に、時代だろう他に選択肢があまりなかったのである。
音楽なら好きな曲を自分で選んで聴きたいし、他人が勝手に話しているものを一方的に聞かされるのも楽しめない。なのでもう今となっては、好んで聴くことはなくなってしまった。
小学校の高学年だったから、1970年代か。
夜になると深夜放送を良く聴いた。
どうせ眠れないのである。悶々とするよりは、楽しくやりたい。
番組のタイトルも思い出せないが、確か9時ぐらいから深夜までやってる文化放送の番組だったように思う。DJは中島みゆきとか、吉田照美とか、アリスのメンバーとかだったように記憶しているが、他の番組とごちゃごちゃになっているかもしれない。
布団に潜ってずっと聴いていた。
朝ご飯を食べにダイニングに行くと、今度は母がラジオを流している。
テレビはNHK一筋で、民放を見ていると「くだらない」と言われたものだ。母はNHKの朝ドラが終わると、テレビを消してFMを流していた。洋楽ロックがかかることも多く、私もこの朝の時間は好きだった。
毎朝決まって、ベーコンエッグとトースト。ある朝流れたトンプソン・ツインズのHold me now。もう私は高校生になっていた。「いい曲だな」と思った。
その後もずっと、母はラジオを流していたようだ。時々設定をいじって訳が分からなくなり、「ラジオが聴けなくなった」と呼び出されたものだ。
最後の数年は、会っていなかったから分からない。色んな気力が落ちてきていたから、多分もう聴かなくなっていたのではないか。
今でもトンプソン・ツインズのHold me nowを聴くと、あの朝を思い出す。
なんて事のない、普通の朝だった。
制服を着て、学校へ行った。
そんな普通の朝が、無性に懐かしい。
ラジオと、母と、学校と。
無性に懐かしい。