人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

花見・2024

先週末はちょうど桜のいい時期と重なり、気温もそんなに低くなかったので花見日和となった。

もちろん私達夫婦も、外へと繰り出したのだ。

予定では焼き鳥をテイクアウトして食べながら飲み歩き、狭山公園でサンドイッチを食べることになっていた。

ところが目当ての焼き鳥は夜しか営業しておらずに断念、サンドイッチは大量に作ったが、食べきれる量ではなく、作る時間がかかっただけであった。

ということで出発は遅れ、焼き鳥なしのスタートである。右は保冷しつつその正体を極力隠したビール、左はソフトドリンクにカモフラージュした焼酎の紅茶割りである(笑)

        

 

あんまり色気のない写真だが、こう桜がワーッと咲いていると気分もワーッと盛り上がるものだ。

 

偉大なる桜を見上げる。

 

淡いピンクのはかなさが、いかにも日本的である。

 

サイクリングロードを歩く。

なんでここだけ刈り残された??

良く見ると、ちゃんとこの木だけ違う種類になっていた。

 

てんとう虫、カワイイッ!

 

葉の緑に映える。

 

新しい葉っぱだと思うんだけど、なんかフニャッとしてて赤くて面白い。

 

これは良く見る。「ウキツリボク」だそうでーす。

 

つぼみ??実??

食糧難になったら、こういうものから食べるのかもしれない。

 

つぼみ。

 

似てるけど、違う。ヤマブキじゃないかな??

 

 

気まぐれに画像検索などしたら、「ヤマザクラ」と出て。ソメイヨシノじゃないのか!

似てるけど、どうやら桜にも色んな種類がありそうである。

     

 

 

あれ!?濃いピンクが混じってる!

     

 

不思議!綺麗!

 

桜のアーチ。

 

タンポポも、元気いっぱい。

 

比較対象がなくて分かりにくいが、大きかったのだ。

 

マクロモードで。

 

ベンチがあったから、サンドイッチ休憩。

あのオブジェは何なのか。何の説明もないので、全く意味が分からない。

 

ゴールとなった武蔵大和駅付近。狭山公園まで行く気力がなかったのだ(笑)

調べてみたら去年と全く同じコースであった。ここで脱落とは、体力が落ちたのか、酒に弱くなったのか。

駅近くのベンチで2回目のサンドイッチ休憩をとっていると、目の前のサイクリングロードをバンド仲間が歩いているのが目に入った。

ミスターストイックと呼ばれている彼は、「運動したい」とのことで、田無から歩いて来たとか。

理数系の彼の口からはやたら「どこからどこまで何キロ」と数字が出て来たが、そもそも算数が苦手なうえ酔っていたので、実は全然理解できていなかったのだ。

     

電車で地元に帰り、公園でひと休みしつつ、カラオケの予約を取る。

私の記憶はここまでだ。

「歌練」と称してカラオケに行っているのだが、実は歌った音源が残されている。恐ろしくて聴けん。酔っ払って練習もくそもあるものか。

 

花見2024。

今年は暖かく、いいコンディションであった。

来年はサンドイッチを半分に、どこかで焼き鳥を調達していきたい。